ナスタチウムの花


午前中、PTA最後の公式のお仕事として
PTA総会に出席してきました。
PTA会員(つまり児童の保護者、先生)へのご挨拶と、
去年の活動報告を簡単にしました。

おっちょこちょいの私は「文化教養委員長だった…」と
過去形で自己紹介をしてしまいましたが、
その後で新しい役員さん達を紹介されるまでは、
「文化教養委員長の白魔女です」と言わなきゃいけなかったみたいです。
…誰か教えてよ!
その後、引き継いでくださった新しい役員さん達に
バトンタッチです。

公式には、と言うのは、
7月に開催されるバザーで販売するアクセサリーを作るのに、
新しい役員さん達には経験者が少ないので、
お手伝いに行くかもしれません。 → 去年のバザー http://d.hatena.ne.jp/whitewitch/20120714]
総会後の昼食も、新委員長さんに呼ばれて、
新文化教養委員会の方たちとご一緒に会議室でお昼を食べました。

持病のせいで指がこわばるのでちょっと億劫になってしまい
なかなか自分一人ではやらなくなりましたが、
もともと手芸や工作は大好きなのです。
まして、気のあった友達とワイワイしながらするのは楽しいです。
それに他の役員会よりも、一緒に何かを成し遂げた感があって、
文化教養委員でよかったです。

お昼の後で、PTA旧会長さん、副会長さんと会議室で会ったので、
facebookの話で盛り上がりました。
会長さんだったODさんは、とってもハンサムウーマンで、
たとえ相手が学校の先生でも、校長先生でも、
きっちり筋を通した議論を真正面からぶつけて行き、
ぐいぐいリーダーシップを発揮してくれました。
納得できないことはとことん追求する半面、
教室にはエアコンがついているのに、
(それはPTAでとりつけたので、ローンや電気代はPTAが払っている)
先生方の研究室(いわゆる科目別職員室)に
エアコンがついていないのはかわいそうだと、
教育委員会や市(市立高校なので)に赴いてまでかけあってくれて、
結局予算の関係でつけてもらえないとなると、
PTAに寄付を訴えて、何台か設置することに成功したのです。
大企業の管理職で、家事もこなし、友達付き合いも盛ん。
どんなにかお忙しいと思うのに、スーパーウーマンです。
すごい行動力!あっぱれ!
敵に回すと怖いけど、味方にしたら頼もしい〜!



午後はしばらくご無沙汰していた近所の友達が、
「たくさんキャベツをもらったから一つもらって〜」
とメールをくれたので、もらいに行きました。
食べ物=白魔女って思いだしてくれる!?



夕方には、息子の中学の時にPTAでご一緒した友達NOAさんが遊びに来てくれました。
ちょっと遠くに引っ越してしまったけど、
都内に住む息子さんのところへ行った帰りに寄ってくれたのです。
いつも散らかってるうちなのに、気軽に寄ってくれて嬉しいです。
今夜は泊って行ってくれることに。
それって居心地がいいってこと?

あいにく、息子さんのお部屋の大掃除をして疲れ切ってしまった彼女は
うちの夫にワインを勧められて、早寝をしてしまいました。
明日の朝、おしゃべりしようっと。





夕食。

カツオの刺身
鉄板焼
ナスタチウムのせサラダ

キャベツをもらった後、買い物に行ったので、
料理をする時間がほとんどなく、
せっかくのお客様なのに、簡単な鉄板焼きに…。

ちょうどナスタチウムの花がいくつか咲きだしたので、
レタスと胡瓜とトマトのシンプルなサラダに
文字通り「華を添え」ることができました。
ナスタチウムの花、葉と同じようにわずかな辛みもありますが、
ほんのり甘みもあり、とてもおいしいです。
…これからは、ナスタチウムの花を見ても
「おいしそう…」としか思えないかも…!!