あなたはあなたのままでいい

朝からずっと高校生のレッスンで使う教材を作っていました。

ETM以外でも、英語の歌をレッスンにいろいろ
取り入れているいるのですが、
特に中学生、高校生になるとポップスやロック等の
曲も使います。

数週間前からレディ・ガガをよく聞くので、
その中でも"Born this way" を使って、それで教材を作りたいなと。

オリジナルのPVはかなりエキセントリックでブキミですが、
(張り付けたのはまだおとなしいビデオ)
歌詞はなかなかいいと思うので、使いたかったのです。

…歌詞を全部張り付けちゃうと著作権に引っ掛かるのかどうか
よくわからないのですが、意味としては、

「私は私のままで美しい
だって神様がすることに間違いはないはず
このままでいいのよ
I was born this way
あなたが貧乏でもお金持ちでも
黒人でも白人でも黄色人種でもインディオでも
障害があっても、
仲間はずれにされて、いじめられてからかわれても
今の自分を喜んで、愛して
だって You were born this way…」

自分を認めてあげることによって
他者もみとめてあげられるようになる…
ちょっとETMのフィロソフィーにも合っています。


「たとえゲイでもストレートでもバイでも
レズビアンでも、トランスジェンダーでも
そのままでいいのよ
生きるために生まれてきたんだもの…。」

こういう歌詞があると学校では使えないだろうな…。
でもレッスンに来ている男子高校生は、
将来外国に留学して、アパレル関係の仕事につきたいそうですが、
めちゃくちゃハンサムで甘いマスクのモデル体型なので、
外国に行ったら、いろんな人がいるってことを
知っておかないと「危険」かも…。

私にはゲイやレズビアンの友達もいるので
(私はストレートですが)、
以前は「神様ってなんでそんな事をなさるんだろう…」
って思っていたのです。
でも、みんな生きるために生まれてきたんだから、
そのままでいいんだよね、きっと。





夕食。

ニラ餃子
イサキの刺身(夫購入)
エシャロットの餃子
わかめとはんぺんのスープ
海老水餃子
タイラ貝の刺身(夫購入)

頂きもののエシャロットがたくさんあるので、
餃子に使ってみました。かなりおいしい。
でも、今日は大きくて立派な海老を使った
海老餃子が絶品で、みんな舌鼓を打っていました!!
あー食べ過ぎちゃったー!!