ミュシャ展〜2K540

ミュシャ展」を観に、生まれ故郷の近く → 2012-08-13 - 明日もいい日和 
森美術館へ行きました。

入館するのに40分待ち…と聞いて、
人混みが嫌いな私はほとんど帰りたくなりましたが、
夫は見る気満々なので、良き妻としては大人しく(半ばふてくされて)
ついて行きました。


夫も私も漠然と、ミュシャってきれいな挿絵やポスターを描く
イラストレーターのような画家だと思っていたのですが、
油絵で描いた人物画や宗教画もあり、
祖国チェコスラブ民族を愛する、信仰心の強い、
かなり社会活動的な画家でもあったようです。

ミュシャの描く女性はどれもうっとりするほど美しく、
またスラブ民族の苦難を描いた作品は物悲しく、
見ごたえのある作品展でした。

混んでいた割にはしっかりひとつひとつの作品を見ることができ、
まあまあ満足のいく鑑賞ができました。



美術館を出てから、お昼を食べるところを探して
六本木ヒルズをぶらぶら。
それから町中へ出てまたぶらぶら。
結局、お気に入りのタイ料理レストランへ行こうとしたら、
ビルが改装中だったので、
今度は乃木坂の方にある別のタイ料理レストランへ行こうとしたら、
2時半を過ぎていたので
「ランチのラストオーダーは終わりました」。

仕方なく、近くにあったモスバーガーで軽い昼食を。

夫は普通のチーズバーガーですが、
私が食べた海老カツバーガーは「菜摘(なつみ)」という
バンズの代わりにレタスで挟んで食べる
まるで海老カツサラダ!美味しかったです。
(食べかけ写真でごめんなさい!)



その後、以前から行きたかった「2k540」へ。
数日前に、ブログのお仲間の amarna さんの記事を読んで
ますます行きたくなっちゃってたので。
秋葉原の駅から歩いて御徒町方面に向かいます。

秋葉原から御徒町にかけてのJRの高架下を利用して
「ものつくり」をコンセプトに、さまざまなアーティストによる
お店がたくさん入っています。
雑貨、アクセサリー、服や家具など、
ゆっくりぶらぶら見るだけで楽しい!





御徒町から湯島天神へ行き、
娘の受験祈願。




その後は、御徒町近辺のお店を覗きながら歩き回り、
「広小路亭」の裏手にある「湯島 ワンズ ラクレット」。

チーズと野菜料理の美味しいお店でしたが、
特に、ラクレットチーズという大きな塊のチーズを
温めてトロッとしたところを
ローストした野菜等にかけて食べるのが最高!
左側の半月型のがラクレットチーズです。
夫と二人で、「この器具欲しい〜」


頼まなかったけど、チーズフォンデュとかも美味しそうでした。
たっぷりチーズのお料理、どれもおいしかったけど、
カロリーも摂りすぎちゃっただろうなー…!