チキンストロガノフ/白ゴーヤの芽が出た!!

去年、1階の濡れ縁で育てていた白ゴーヤの種から芽が出ました!

もうずいぶん前(4月始めくらい?)に蒔いたのに、
なかなか芽が出なかったけど、
ここ数日で次々と…!

今年は2階のベランダで育てるつもり。



こちらはコリウスの芽。ちっちゃいけど!

暑い夏の間、うまくお花を育てられない私ですが、
日当たりの悪い玄関周りでも、綺麗な色どりを添えてくれる
コリウスは、毎年重宝します。2011-10-01 - 明日もいい日和2012-06-24 - 明日もいい日和

いつも苗で買っていたけど、
今年は種から育ててみました。
「ミックス」なので、どんな色の葉になるのか楽しみです!!





夕食。

アボカド載せルッコラたっぷりサラダ
コンニャクのおかか炒め煮
チキンストロガノフ

昨日、夫が「ルッコラおいしい!」を連発していたので
今日買い物に出た時、半額だったルッコラ2袋乗せました!

チキンストロガノフは久しぶりだけど、我が家の人気メニューです。
きのこたっぷりで、むしろ「きのこストロガノフ」。
アメリカのレシピ本で見て作り始めたのですが、
ロシア人の友達にも確認した、本場の作り方(ビーフだけど)。
とっても簡単でおいしいので、レシピ載せときます。

材料: ビーフ(スライス)、チキン(小さめの一口大)等 400〜500gくらい 
    玉ねぎ 小1個 みじん切り
    (お好みで)きのこ うちは5パック以上入れちゃいますが1パックでもなくてもOK
    サワークリーム 200g〜300g
    ワイン(ビーフなら赤、チキンなら白) 大匙2〜3杯
    塩(小さじ1.5〜2杯)、コショウ、ナツメグ、パセリ
    オイル

1.オイルで玉ねぎのみじん切りを炒めます。きのこを入れるなら、その後で入れて、しんなりさせます。
2.お肉を入れて、ワイン(うちはビーフなら赤、チキンなら白)を振ってほぼ火が通るまで炒めます。特にビーフは焼き過ぎないように。
3.サワークリームを入れて、塩、コショウ、ナツメグで味を調えて温まったら(グラグラさせない)出来上がり。
  パスタやご飯にかけて、パセリをふります。

 
本当はステーキ用のビーフを短冊に切って使うようですが、
安いスライスでもおいしいです。
ビーフを使うともっと茶色っぽい仕上がりになります。
最初に炒めるのも、もとのレシピではバターをたっぷり使うのですが、高価だし、カロリーも高いので、うちではなるべく少ない油で。
サワークリームがなかったら、生クリーム200ccにレモンジュース大匙1〜2杯入れてよく混ぜても代用できます。

デミグラスソース風のストロガノフはあまり好きではないのですが、
意外とこのサワークリーム仕立て、
いろんな人に食べてもらったけど、好評でした。



チョコレートファッジケーキ。

夜の英語のサークルに持って行こうと思ったのに、
アイシングを塗るために冷ますのに意外と時間がかかり
間にあいませんでした。
最近暑くなってきたから、なかなか冷めないのよね…。