2017-06-01から1ヶ月間の記事一覧

下町デート

今日も昼間はお菓子教室。 終わってから、すぐに出かけました。 楽しみにしていた、 久しぶりに会う、関西からの友達と デートの約束があるのです。 東京で会うのは、初めてです。 ブログ仲間のアリスさんはてな。 ふたりとも歩くのは好きなので、 おしゃべ…

楽しいから疲れない

昼間はお菓子教室でした。今月のプリンタルトは、シンプルな作り方なんだけど、 生地を寝かせたり、冷やしたり、 焼き時間も長めなので、 かなりテキパキと作ったけど、予定時間をオーバーしてしまいました。 終わってから大慌てで、近所のIO小学校へ。 先…

リンパマッサージのちコストコ

昨日の夜焼いた、ズッキーニケーキ。 娘が友達のうちに行くので、何かケーキを持っていきたいというので 手土産用+α。 午前中は、リンパマッサージへ。 私はどうしても、左半身にクセがあるようで、 脚のむくみもいつも左ばかり出るし、 鎖骨や腕まわりも、…

言葉にするって大切だと思っているから

昼間は料理教室。 参加者のМCEさんが、 「テレビ見てて、娘が 『亡くなる時に愛してるなんて言えるものかしら』 っていうから、『絶対そんな人いないよね〜』 って話をしてたの。そんな人、いるわけないですよね〜!!」 うちは毎日言ってるけど…。 夕食。…

The newcomer

明日の料理教室の準備をして、 午後は買い物に。 帰って、夕食の下ごしらえ。 夜は、美容院で、英語レッスン。4月に入社したばかりの男の子が一人、 新しく仲間に加わりました。 梅雨時でもあるので ♪Rain, Rain でネームゲームをして打ち解けてから、 会話…

♪さくらんぼ

今日も、日曜日だけど受付のバイト。 朝は雨が降っていたので、 夫が車で送ってくれました。 日曜日は暇な時が多かったはずなのに、 めちゃくちゃ忙しくて、 お昼休みも十分に取れなかったうえ、 帰り間際に問題勃発で、 30分くらい帰るのも遅れちゃいまし…

休日

午前中、夫はちょっとでかけていたので、 お留守番してました。3月にスキーに行った時の お医者様で、作家の先生のご著書を先日読んだので、 もう一度軽く読み直したりしていました。 今回私が読んだのは、 その先生が現役のお医者様の時に書いていた短編集…

お掃除は三文の得?

苦手な片づけをしたくなくて、 散らかった部屋を見て見ぬふりをしてきた私だけど、 今日は、ぽっかり予定が空いてしまったので、 重い腰を上げて、2階の片づけと掃除をしました。と言っても、 夫の仕事関係の書類は、私じゃどうにもならないので、 部屋の隅…

ETMしたくないっていう子がいるときもある

昼前に、一度帰宅した夫とランチ。そのまま大急ぎで、夫は得意先へ午後の仕事。私は、そこまで一緒に行って、 そこから車を使わせてもらい、大急ぎでうちに戻って、 近所のIO小学校で、放課後活動の開会式。本当は、今日は挨拶だけのはずだったのだけど、 …

ラズベリーショートケーキ

大雨だったけど、 車で30分ほどのモールに買い物に行きました。いるものだけ買って、すぐ帰るつもりだったけど、 けっこう、あれこれ見ちゃった。 久しぶりに、古本屋じゃない本屋さんにも入ったら、 欲しい本がたくさんあって、 買おうかどうしようか迷っ…

トウモロコシの実のとり方/パレット柏でETM初回

昼間は、お菓子教室でした。今月のプリンタルトは、 シンプルな材料で、 作り方も簡単なのだけど、 焼き時間が長くて、 冷ますのにも時間がかかるので、 かなり時間をオーバーしちゃいました。 ところで、お昼にコーンスープを出したときに、 コーンの取り方…

通院する?

午前中、仕事で出かける夫を何箇所か車で送っていき、 その後、一昨昨日行ったクリニックで紹介された病院へ行きました。昼過ぎにようやく医師と会うことができ、 簡単な問診の末、薬を処方してもらいました。 でも、たった20日分だけなので、 またすぐ行…

派遣社員ミーティング

今日は、日曜日だけど、受付のバイト。今日も、マンションの管理関係の説明会が入っていたので、 一日中、人の出入りが激しかったです。そんな中、派遣元のマネージャーさんと 私がお休みをいただくときに代わりに入ってくれている 二人の派遣社員さんが、 …

義母の1周忌法要

朝、息子が来て、一緒に車で霊園に。 みんなでお墓の掃除をしていると、 お坊さんがいらっしゃいました。 義妹家族も来たけど、 リハビリに通わなくなった義弟は、 なんだか歩くのが前より下手になったみたい…。 お正月は、ほとんど普通に歩けていたのに、 …

無駄骨II

うちの紫陽花。 お昼は、友達とランチ。 午後、2014年に手術した時の後遺症の治療で、 神奈川県のクリニックからの紹介状を持って、 車で15分ほどの、クリニックに行きました。けっこう評判のいいクリニックだから期待していました。 電話で聞いたら、…

紫陽花ウォーク

珍しく娘が夕方までうちにいたので、 録画してあったベイマックスを見ながらおしゃべりしてました。 車のディーラーさんから、修理が終わったと連絡が入ったので、 午後、小走り歩きでとりに行きました。ディーラーさんへ行く道は、ウォーキングロードにもな…

キッチン引き戸修理/車両積載移動

午前中、表具店のARKさんが、妹さんと一緒に来てくれました。 もう何年も前から、キッチンの引き戸の表面がめくれちゃって、 特殊な材料で貼ってあるので、素人では修理できなくて、 おまけに、ドアの設置方法も特殊で、 取り外すこともできなかったので…

寛解状態ではあるけど…

またズッキーニケーキを焼きました。 夜、町内会の話し合いがあるので、 差し入れ用に作りました。 7月に地元の神社でお祭りがあるので、 その前夜祭として、毎年子供たち向けの縁日?を 近所の公園で、町内会としてやるのです。 今日集まったのは、焼きそ…

ハーブツアー

朝、KZさんと駅で待ち合わせて、 田無へ。ニイクラファームへのハーブツアーに 参加してきました。 暑すぎず、時々さわやかな風が吹く中、 ハーブの香りに癒やされながら、 新倉さんのお話しを聞いたり、 様々なハーブを摘んだり。うちからは遠いので、行…

横浜ETM@あざみ野

朝、おにぎりを作って、 駅まで車で送ってくれると言う 夫の優しいオファーを断って、 久しぶりに小走り歩きで 駅まで行きました。 例によって、ハワイ旅行でまた 体重が増えちゃったから…。 あんなに毎日歩いたり、自転車こいだりしたのに。普段スカートば…

赤紫蘇ジュース

赤しそジュース(のシロップ)を作りました。 覚書 赤紫蘇 一袋 水 1800-2000cc 砂糖 1キロ クエン酸 30g 水と赤紫蘇を10分ほど煮て、 漉してから、砂糖を入れて煮詰め、 クエン酸を入れるいろんな作り方があるようですが、 お酢を使うと甘ったるくなる…

スイカのバラ(ERKちゃんに捧ぐ)

午前中は、カービングレッスンでした。 今日は、スイカでバラを作りました。 もともとカービングを始めたのは、 ネットでスイカに彫った素晴らしい作品の数々を見て憧れたから。 それは、もっともっと繊細で、複雑な作品だったけど、 私もコツコツ練習を重ね…

新学年もいい感じ

お隣の墨田の花火。 旅行の後は、お決まりの洗濯と片付け。買い物に行ったら、 久しぶりの食料品を買うのが嬉しくて、 それに、日本のお野菜や魚がおいしそうで、 3人家族としてはありえないような量の食料品を買ってしまいました。 午後は、今年度初めての…

帰宅

ホテルでタクシーを呼んでもらって、空港へ。 楽しかったハワイともさよならです。 搭乗を待つ間、軽食。 JALの機内食は、まあまあです。カレーみたいなのは、ビーフストロガノフ。 デザートに、焼き菓子のほかに、 パイナップルアイスクリームまでついて…

ハワイ6日目

朝、一度起きたのに、また寝ちゃって、 一日の始まりが遅くなってしまいました。銀行に行って、ビーチウォークをぶらぶらして、 昼食は、イタリアンの「アランチーノ」。夫は、ウニのクリームパスタ、 私は、シーフードのパスタ。 とってもおいしかったけど…

ハワイ5日目

すっかり朝寝坊してしまいました。今回のハワイ旅行では、 夫がはりきって、あちこち計画をたててくれます。 今日は、オアフ島の北の方にある ビーチに行こうと、 またトロリーとバスを乗り継いで、 カイルアへ。 降りる停留所を間違えて、 炎天下の中をちょ…

ハワイ4日目

トロリーを乗り継いで、 今日は、ダウンタウンを歩くことにしました。 市庁舎の前で降りて、 ハワイ州立ミュージアムへ。この建物の2階だけの、小さな美術館だけど、 無料だし、ゆっくり見られます。 写真も撮り放題。 近代アートが多いです。 ダウンタウン…

ハワイ3日目

良くも悪くも、時差ぼけがなくなっちゃって、 起きたら普通に7時でした。 トロリーを乗り継いで、 ハワイ出雲大社へ。本元の出雲大社に比べれば、小さな神社だけど、 縁結びの神様だからか、新婚旅行らしいカップルや、 たくさんの観光客が来ていました。 …

ハワイ2日目

朝、5時前に起きて、 昨日買っておいたフルーツや、 飛行機で出たマフィンの朝食を食べ、 シャワーをあびたり、 ダイアリーを更新しても、 まだ、7時過ぎ! たっぷり遊べそうです。バスで、アラモアナへ。 そこからバスを乗り継いで、 マノア渓谷へ行こう…

ハワイ1日目

ホノルル空港に到着。 今回のツアーでは、 空港からアラモアナショッピングセンターの中の ツアーオフィスに連れて行かれ、 そこで簡単な説明会を受けて、解散です。私たちは、そこから歩いて、 「Asahi Grill」で昼食。夫がガイドブックで見つけたお店です…