トウモロコシの実のとり方/パレット柏でETM初回

昼間は、お菓子教室でした。

今月のプリンタルトは、
シンプルな材料で、
作り方も簡単なのだけど、
焼き時間が長くて、
冷ますのにも時間がかかるので、
かなり時間をオーバーしちゃいました。


ところで、お昼にコーンスープを出したときに、
コーンの取り方の話をしたのですが、
包丁で軸から切り取ると、
いっぱい軸に根元がついちゃってもったいない、
と、皆さんおっしゃいます。

炒め物とかに使うならともかく、
スープにするのなら、
残った根元をスプーンでこそげとると、

きれいに軸が丸裸になります。

1本から大さじ3〜4杯の実がさらに取れます。





夕方は、松戸のYKM先生とETMなので、
先月までは大慌てだったけど、
今月から、柏駅の近くのパレット柏で広い部屋を借りて、
ETMの勉強会をすることになり、
時間も遅くなったから、
十分間に合いました。







夕食。

煮魚とこんにゃく(昨日の残り)
サラダ巻きとスパム巻き
コーンポタージュスープ
サラダ(夫作)
わらびと人参と油揚げとこんにゃくの煮物(昨日の残り)
野菜炒め(夫作)

柏から帰ったら9時半くらいになっちゃったので、
夫が何品か作ってくれていました。
ありがと、ダーリン。


食後のデザート。
ちょっと練習してから
食べました。











人気ブログランキングへ