赤紫蘇ジュース

赤しそジュース(のシロップ)を作りました。

  覚書  赤紫蘇  一袋
      水    1800-2000cc
      砂糖   1キロ
      クエン酸 30g
     
      水と赤紫蘇を10分ほど煮て、
      漉してから、砂糖を入れて煮詰め、   
      クエン酸を入れる

いろんな作り方があるようですが、
お酢を使うと甘ったるくなる感じがして、
うちでは、クエン酸を使ってすっきりとした口当たりにしています。
モンジュースを使った時は、
日持ちがしませんでした。
(数カ月はもったけど)

今年の配合は口にあったらしく、
甘いものは飲まない夫が
珍しくおいしいと飲んでいました。

使った赤紫蘇は捨てないで!
whitewitch.hatenadiary.com




明日の横浜ETMの差し入れ用と
明日、娘の友達がくるので、
ズッキーニケーキを2つと
いちごクリームのロールケーキを焼きました。








夕食。

海老トースト
トウモロコシ
野菜スープ
玉ねぎの粒マスタードポン酢和え
きゅうりの糠漬け
ポークサルビア
エリンギとししとう炒め

小さめの可愛い新玉ねぎを買ったので、
一人1個、根っこの部分を残して8等分に串切りにして
小鉢のまま蓋してレンジでチン。
ポン酢に粒マスタードを混ぜてかけただけ。
久しぶりに作ったけど、夫が気に入ったみたいです。










人気ブログランキングへ