ハワイ2日目

朝、5時前に起きて、
昨日買っておいたフルーツや、
飛行機で出たマフィンの朝食を食べ、
シャワーをあびたり、
ダイアリーを更新しても、
まだ、7時過ぎ!
たっぷり遊べそうです。

バスで、アラモアナへ。
そこからバスを乗り継いで、
マノア渓谷へ行こうとしたら、
丁度バスが行っちゃったばかりだったようで、
50分くらい待ちました。
アラモアナから30分くらいで
終点マノア渓谷に着きました。
バス停の周りは、
おしゃれな高級住宅地といった感じです。

でも、歩いて5分ほどで、
どんどんジャングルに入って行くみたい。

熱帯雨林の中を歩く、トレイルコースがあって、
コース自体は12、3キロあるそうだけど、
ほとんどの人は、途中の滝を目指して、
歩くみたいです。


初心者コースだとガイドブックには書いてあったけど、
岩や木の根でかなりでこぼこしているし、
泥でぬかるんでいたり、
大きな岩や傾斜があったりと、
中々のハードさです(私にとっては!)
途中、幼児とか連れている家族もたくさんいたけど、
大丈夫?って心配になるくらい。

でも、ゆっくり歩いても50分くらいで、

滝の周りは、人でいっぱいでした。


帰りは、行きよりも足にきました。
2歳くらいの子を背負って、
3〜4才の男の子の手を引きながら降りているママがいて、
足場の悪いところは男の子ひとりで降りられないので、
夫が男の子を抱き上げて下ろすのを手伝ってあげたりしました。
パパらしい人は、大分後ろで、
もう少し大きい子どもと歩いていました。
3人子どもがいると、
下の子に合わせてばかりいられないだろうから、
ママたちも大変だよね。

行きには、中国系の母娘が、
「虫除けスプレー持ってませんか?」
って聞くので、使ってもらったけど、
60代くらいのお母さんは、かなり疲労困憊していたみたいで
結局、滝まで来られなかったみたい。




帰りのバスは、発車しかけていたけど、
私たちが走って行ったら、
止まって、乗せてくれました。
これを逃すと、
炎天下で次のバスを一時間待たないとならないからね。


アラモアナのフードコートで、

夫は、ガーリックシュリンプ
私は、パッタイ

アラモアナの中にあるスーパー、「フードランド」を
ぶらぶらしました。
変わった食品や、
めずらしいお酒なんかを見るのが楽しい!

トロリーでホテルに戻りました。

アイスの入ったお餅でお茶。


私は、また一時間くらいお昼寝。


その後、ワイキキの町をのんびり歩きました。
2年前とは、ずいぶん変わったところがたくさんあります。

ワイキキに来るといつも来る、
プライムリブのローストビーフがおいしい、
チャックスセラーレストランで夕食。


帰りには、新しくできたノードストロームのアウトレットで、
カットソーを2枚買ってもらっちゃった。



今日は、二万歩くらい歩きました。
山道の二時間があるから、
歩数以上に疲れました!










人気ブログランキングへ