2017-03-01から1ヶ月間の記事一覧

オーストラリア4日目、ワイナリー

NRKさんとJRDさんが、 みんなをワイナリーツアーに連れていってくれました。この地域には100を超えるワイナリーがあるそうです。 JRDさんは、その中の50くらいを訪れたことがあるそうで、 お気に入りの何軒かに連れていってくれました。 4軒…

オーストラリア3日目

朝からタルトを作ったり、 スポンジケーキを焼いたり、今日は、私が朝食を作りました。 今日は、車が一台なので、 YMKさんとKTRくんと私はバスでダウンタウンへ向いました。2時間半後に待ち合わせて、 各自、好きなところへ行きました。私は、キッチングッ…

オーストラリア2日目、シュタイナー教育小学校見学

ちょっと寝坊したら、 こともあろうに、一番の年長者のYMさんが、 私の朝食を作ってくれました。 朝、8時過ぎにNRKさんの旦那さまのJRDさんが 車で迎えに来てくれて、 シュタイナー教育の学校に連れていってくれました。 丁度、月に一度の、学校見学ができ…

オーストラリア初日、シドニーからアデレードへ

シドニーまでのフライトは、 バラバラに予約したチケットだったけど、 4人とも、ほんの2、3列離れているだけでした。 「La La Land」と 「この世界の片隅に」 を観ました。映画の後は、しっかりと寝ておこうと思ったのだけど、 近くの席の1歳前後の赤ち…

アリゾナから春

いつもイースターとハロウィンにアメリカングッズを送ってくれるATさんが、 またイースターグッズを送ってくれました。カップケーキのカップの可愛いのとか、 玄関わきに飾るフラッグとか、 ケーキの飾りとか、 イースターエッグの飾りとか、 紙ナプキンと…

娘が帰ると、ゲストも若くなる

午前中、KTさんが来て、 夫と仕事の話をして、 そのあと、うちのお風呂場の床下を見てくれました。 脱衣室の床がフカフカしてきちゃっているので、 心配だったのだけど、 土台からダメになっているみたいです…。 大変だ〜!! 寝室のテレビが壊れちゃった…

See you!

昨夜遅かったので、みんなで寝坊して、 ブランチを食べました。 のんびりテレビを見ながらおしゃべりして、 CKたちは荷造り。夕方、車で駅まで送っていきました。 いろいろ一緒にできたけど、 なんだか短い滞在だったなぁ…。 私達夫婦にとって、妹みたいな…

コストコ→グランモール→舞台「女王と呼ばれた女」

CK達が、日本のコストコにも行きたいというので、 午前中、コストコに連れて行きました。 娘も久しぶりに一緒に行くことになりました。 昼食は、近くのグランモールの中の、居酒屋?で、ランチ。 グランモールでも、少し買い物を楽しんで、 一旦うちに帰り…

ホキ美術館→いちご狩り→アリオ

このダイアリーを読んでくれているCKが、 ホキ美術館に行ってみたいと言っていたので、 朝から、CKとKENと私の三人で行きました。二人とも、緻密な写実画を食い入るように見て、 感動していました。この美術館に来るのは、私は今回が3回目だけど、 2…

DRMからのお土産

朝食は、おととい焼いたパン。CKとKENは、親せきに会いに出かけました。 私は水曜のバイト。 いつもたっぷり読書ができるバイトだけど、 今日はちょっと重いけど、 ハードカバーの本を持っていきました。 DRMにいただいた、ご著書です。魂の扉 ある…

日本の高品質

朝ご飯は、昨夜焼いた、チョリソーパン(写真なし)。 KENは、日本のいろんなパンが大好きなんですって。 午前中は、KENが眼鏡を作りたいというので、 駅の近くのメガネ屋さんへ行きました。かなりいい読書用眼鏡を作ることになったのだけど、 「カナ…

蓼科最終日

山荘のベランダからの素晴らしいパノラマ。近くには、たくさんの鹿がいます。 昨日も、スキーに行くときに、10数頭が群れで道路わきに出てきていたり、 あちこちに現れます。 地元の人にとっては、害獣だけど、 見られると、テンション上がります。 午前中…

久しぶりのスキー

みんなで早起きして、すぐ出かけました。 車ですぐのスキー場へ行き、 CKと私はスキーセットをレンタルして、 DRMと3人で、ゲレンデがオープンしたと同時に 滑り出しました。 お天気もいいし、 今の時季にしては、雪質も悪くないです。最初は、一番短…

蓼科へ

CKとKENと私の3人で、朝からでかけ、 新宿からスーパーあずさに乗って、 蓼科高原に来ました。あずさの車内でお弁当。 CKの友人のDRMが 駅まで迎えに来てくれました。 今日から3日間、DRの別荘でお世話になります。 別荘に向かう途中で、 高級…

今日もカナダから

娘は昨日泊まった友達を、空港に送っていきました。 私は、客間を片付けたり、 夕食の材料を買いに出かけて、 下ごしらえも少ししてから 夕方、車でまた空港に行き、 バンクーバーから来る、CKとKENを迎えに行きました。昨日、撮り損ねた、客間の写真。…

Welcome Home, Sweetheart!

昼間は、お菓子教室。 ちょうど、お菓子教室が終わったころに、 義妹家族が、お正月に貸したスーツケースを返しに来てくれました。去年、脳出血で、いろいろ障害が残ってしまった義弟も一緒に来て、 見た感じでは、元気そうでした。 話しかけると、不明瞭で…

1日遅れのホワイトデー

水曜日のバイト。 久しぶりに雨に降られちゃったので、 20分早く出て、歩いていきました。きっと、普段しない掃除をしてるから、 雨が降ったんだ〜! バイト先でも、午前中は利用者がいなかったので、 ロビーのカーペットのシミを落としたりしていました。…

掃除、大詰め?

お菓子教室だったので、 朝から掃除と準備。今日の参加者はお一人だけだったので、 てきぱきと作業も進み、 ご本人のご希望で、おみやげ多めでお帰りになりました。 今日はそのあとも、ずっと義母の部屋の掃除をしました。塗り壁が、余りに汚いので、 全部掃…

リサイクルセンター

午前中、いくつか買い物に出かけました。 義母の部屋や、居間を片付けて、余りに古い布団や毛布を捨ててしまったので、 夫が来客用に、二組寝具を買ってきてくれたので、 それに合う、布団カバーを買いました。 なかなかいい柄で、サイズの合うのがなくて、 …

ファミリーETM@板橋区

朝、昨夜作ったクルミゆべしを切って、箱詰めし、 それとアーモンドビスコッティをもって、 ETMの打ち合わせに。 今の時期は、皆さんお忙しいのか、ここ数年では一番少ない参加者になりそうです。 いつも、未就園児を受け持ってくれるMRFさんが風邪気…

劇団風雲かぼちゃの馬車「殿が音痴」@キンケロシアターと中目黒散策

夫と電車で、中目黒へ。まずは、ランチ。可愛い食器に入っていたのは、カキフライ、エビフライ、ブリの刺身、鮭の西京焼き、イカの塩辛、松前漬け、 オマールエビのスープ蒸し?などが入っています。 とってもおいしくて、ご飯が進んでしまいました。 夫のス…

人参のバラ

午前中は、カービングレッスンに行きました。 差し入れにイチゴ大福(写真なし)と うぐいす餅を持っていきました。 今月は、人参のバラ。バラは、いろいろ作ってきたけど、 今回のバラは、 ふっくらしたつぼみが咲き始めたような感じです。 夕方は、自宅教…

お墓参り

毎晩遅くまでお仕事してるのに、 夫は早起きして、また仕事。 私を起こさずにゆっくり寝かせてくれたので、 すっかり寝坊してしまいました。 夫を送り出して、 すぐ、家事をしながら、イチゴ大福を作り、 車で、実家の両親のお墓参りに行きました。週末はい…

研修生お預かり

今日の受付のバイトは、ちょっといつもと違います。 次回、私が休みを取るときに、代行してくれる人が、 新人さんなので、研修に来て、 1日一緒にいてくれました。 電話の声で、若い人だろうなーって思ったけど、 朝、初めてお会いしたら、 うちの息子と娘…

こんな日に限って!

お菓子教室の日は、 うちを掃除して、 お昼の準備をして、 お菓子のレッスンの準備をするのだけど、朝、9時ごろに水道工事の人が訪ねてきて、 「これから、水道管工事で、断水しますので、 よろしくお願いします」 っていうのです。 確か、先週、今週のどこ…

リンパマッサージ

午前中は、夫の運転手になって、車であちこち連れていきました。 午後は、久しぶりのリンパマッサージ。今日は、私が最後で、次の予約客がいなかったためか、 コーヒーやお菓子をごちそうになりながら ゆっくりおしゃべりしてからマッサージをしてもらったら…

マックス氏

午後、また夫とホームセンターに行きました。先月、カービングの先生のお宅に伺った時に、 丸い缶でできている背の低いスツールが玄関にあって、 その中からスリッパが出てきたので、 玄関先がすっきりするし、 女性なんかは、ブーツを履くのに、座ったりで…

家具屋大好き

夫は早起きして、うちで仕事していたみたいだけど、 私のことはゆっくり寝かせてくれました。 ブランチの後、 今月のお菓子教室のおまけで作る、 ビスコッティの写真を撮るために、 ビスコッティを焼きました。冷蔵庫にイチゴがあったので、 ビスコッティを…

畳替え

朝、少し早めに起きて、 夫と二人で、居間の荷物をダイニングに運び出したり、 掃除したり。8時半ごろ、畳屋さんが3人で来て、 居間と義母の部屋の畳を持って言ってくれました。 午後に新しいのを持ってきてくれるそうです。 いつも夕方からのレッスンの6…

築地デート

早朝に待ち合わせたのに、 目覚ましが鳴らなくて、遅れてしまいました。 KZさんと駅で待ち合わせて、 築地に行きました。 まずは、KZさんのおすすめの定食屋さんで、 朝食。私が頼んだのは、アジの刺身定食。 アジが新鮮で、おいしかった〜! ふたりで、…