掃除、大詰め?

お菓子教室だったので、
朝から掃除と準備。

今日の参加者はお一人だけだったので、
てきぱきと作業も進み、
ご本人のご希望で、おみやげ多めでお帰りになりました。



今日はそのあとも、ずっと義母の部屋の掃除をしました。

塗り壁が、余りに汚いので、
全部掃除機をかけて、
そのあとで、くるくるローラーもかけてあったのだけど、
それでも、汚れているところはどうにもならないので、
最初は乾いたスポンジで擦ってみました。
でも、うっすら砂はとれるけど、
キレイにならない…。
次は、金属たわしで、恐る恐る擦ってみました。
酷いシミになっているところとか、
少しは薄くなるんだけど、
砂がまだらに剥げちゃうので、
やっぱりあんまりよろしくない感じ…。
夫は「塗りなおすしかないんじゃない」
って言うけど、間に合わないし、
それはそれでまたコストもすごいかかるだろうし…。

出床の窓も、きっと20年以上掃除していなかったんだろうな
っていうくらい汚れていたんだけど、
(普段は障子があるから、見えない)
窓のすぐ向こうに防犯用の柵が付いているので、
隙間に手が入らず、窓ガラスの向こう側が拭けないのです。
棒のついたスポンジとか、
柄の長いブラシとか、いろいろ試したけどダメで、
思い切って、片方の窓は、外して、お風呂場で両面きれいに洗いました。
これが、大きい窓なので、私にはけっこう重かった〜。
そのあと、もう片方の窓も外そうとしたけど、外せなくて、
諦めました…。









夕食。

納豆とえのきとニラのオムレツ
野菜スティック
紅芯大根の甘酢漬け
大根と人参と鶏もも肉の中華風煮物
ひき肉ともやしとピーマンの焼き春巻き

掃除で疲れた後は気分転換に
料理をしながらカービング
甘酢漬けの紅芯大根は、2、3日前にやったんだけど、
煮物の大根は、煮ているそばでやりました。
削ってあるから、後から入れてもすぐに煮えるし。











人気ブログランキングへ