2014-07-01から1ヶ月間の記事一覧

娘の浴衣姿

夏休みは、自宅教室でのレッスンもないので、 いつもより、さらに掃除の手を抜いている私。でも今日は、娘の部屋の片づけや掃除を手伝わされて、 汗びっしょり!夜、友達が泊まりに来るので、布団を敷けるように、 散らかった部屋を片付けた娘。 もっと頻繁…

木更津アウトレット

お友達のKZさんと、朝から木更津アウトレットパークに行きました。 夏物バーゲンしてるといいな〜!私の一番の目的は、来週から大阪に行くので、 iPadとペットボトルが入れられるくらいの、 軽い斜めがけショルダーがほしいのです。KZさんと私は、興味の…

土用丑の日…一応ちょっとだけ鰻も!

昼にはアメリカ人とオーストラリア人の友達が来てくれました! でも料理の写真撮るの忘れちゃった〜!飲み物出すときに、ふち子さんをつけて出したら、 めっちゃウケました! 先日都内のハンズに言った時に、ガチャポンで買ったの。 こんなに喜ぶんなら、も…

さよならキャタピー…

ショック〜!! あんなに網で覆ったり、棒をたてたりして、 守ってきたのに、 フォート・レモン・ツリ― - 明日もいい日和 まるで大きくなるのを待っていたかのように、 キャタピーちゃん、誰かに連れ去られてしまいました…!残されたのは、ほぼ坊主のレモン…

劇団・風雲かぼちゃの馬車「一遍」

昨夜というか、今朝3時前くらいに、 娘が半泣きで私達の寝室にやってきて、 「耳が痛い〜!!」どうやら中耳炎のようで、 痛くて眠れないという。今日が平日なら、もう数時間我慢させちゃうところだけど、 どうせ休日診療に行くのならと、 夜間診療に連れて…

7月にしてもう夏バテ?

2階ベランダのレモンの木に、柚子の木からとってきた小枝。 キャタピーちゃん、食べてる? 買い物に出かけるつもりだったけど、 暑さに夫も私もぐったり…。 昨日、じゃんけんで当たったホーリーバジルも 夫が庭に植えてくれたけど、 汗がドーッ! ご飯を作…

ホーリーバジル教室

夕方、川崎で夫と待ち合わせたので、 少し早めに行って、駅の近くをぶらぶら。今日は、2人でホーリーバジルのワークショップに参加することにしたのです。 夫も私もタイのバジルご飯、ガパオが大好きなので、 本当は、バジルではなくホーリーバジルを使うと…

アジフライ

昨日の事故で、手首は思ったほど痛くならなかった。 多分、まだ関節に打ったステロイド注射の効果が残っていて、 それが抑えてくれているみたい。でも、ひじと肩がかなり痛い…! 左手でお鍋やフライパンが持てない…。 着替えもしにくい…。 洗濯物を干すのも…

夫が育てている野菜達

ブログ仲間の森下(id:iirei)さんにいただいた種で育てているオカノリ、 今年はあまり大きくならなくて、収穫しないうちに、花らしきものが咲いて、 かさかさに枯れてしまったかと思ったら、 こぼれ種からたくさん芽が出ました! 1階の濡れ縁のプランターで…

フォート・レモン・ツリ―

先日までいた3匹のキャタピーちゃん達はすべて(おそらく)鳥に食べられちゃって、 後から来た1匹が、だいぶ大きくなりました。もうレモンの葉っぱもすかすかなので、 まるで大きくなるのを待っているかのように、 立派な青虫になると鳥がやってくる…。今…

のんびり休日

玄関脇の「ファーストレディ」。 四季咲きというだけあって、この暑いさなかに綺麗な花を咲かせてくれました。 午後は夫とあちこち雑貨や食料品の買い物。 お菓子教室で料理も出すので、食器とかもゆっくり見て、 ほしいのがいろいろあったけど、 置く場所も…

「トリニティ・アイリッシュ・ダンス」

久しぶりに渋谷に行きました。 地下鉄を出て、109の出口から地上に上がり、 東急本店へ。 ここの入り口で待ち合わせです。今回の待ち合わせは、都内にお住まいの、セレブなお姉さま達。 お目当てのパフォーマンスを見る前に、 東急のレストラン街でランチ…

関東八十八ヵ所巡拝の旅、二十日目「青蓮寺」

お天気がちょっと心配だったけど、神奈川県、大船へ行きました。駅からは、丘の上の観音様が見えます。「大船観音寺」の観音様です。胸像のみというめずらしい観音様ですが、 後ろから中に入ることもできます。 中には平安期の十一面観音や、 観音像が建築さ…

コストコツアーと町内会お祭り反省会

朝からいとこと待ち合わせて、コストコに行きました。 東京に住むいとこは、初コストコ!昼は混むので、遅い朝食にまずはコストコ名物、ホットドッグ(とチャウダースープ)。コストコのあれこれに喜んでくれるいとこ。 友達のお薦めの長い買い物リストまで…

カービング、蕪の薔薇

毎月楽しみにしているカービングです。今回は、カブで作るバラ。後ろの丸いお皿に乗っている3つは、先生のお手本。カブは比較的彫りやすくて、その点はラクでした。 これでバラが上手に彫れるように練習するといいかも。 午後はちょっとした検査で、クリニ…

3−1−1+1

キャタピーズ、毎日一匹ずつ減っていきます。 一番小さかった一匹が、残っています。もうほとんど葉っぱがありません。 なのに、別の葉にはまた新人?の数ミリの黒い幼虫が…。 お母さん蝶も少し考えればいいのに、 こんな丸坊主寸前のレモンの木じゃ、 養え…

お祭り

昨夜はうっかり痛み止めを飲まずに寝ようとしたら、 ベッドに入ってから、じわじわと身体じゅうが痛くなり、 「あ〜、薬飲まなくちゃ〜! でも、ベッドから降りて飲みに行くのしんどい…! でも、飲まなきゃ安眠できない…。」 って、痛いのと、疲れて眠いのと…

町内会祭り

うちの近くの神社では、毎年7月15日にはお祭りがあって、 近隣からたくさんの参拝者が来るのですが、 いつも前日の14日の夕方に、近所の公園で前夜祭ともいわれる 町内会のお祭りがあります。町内会婦人部の役員となった今年は、 朝からテント等の会場…

ETMファミリーデー

都内で開かれるETMの例会の打ち合わせのために 朝から出かけました。今日は、運営委員の一人、私の尊敬するリーダーのMRFさんの お誕生日でもあるので、レアチーズケーキを作って持って行きました。打ち合わせの合間にみんなで食べました。 喜んでもら…

花園神社野外劇場「廃墟の鯨」

ブランチを食べてからうちを出て、 東京駅に新しくできた、「Grand Roof」に行ってみました。それなのに、夫はすぐお腹が空いたと言って、 ワッフルやさんへ。私はもともと甘いものはそんなに好きではないし、 お腹もすいていなかったので、ミルクティだけ。…

連日この話題で恐縮ですが…

昨日の中くらいのキャタピーちゃん、 やっぱり脱皮間近だったらしい。今日はしっかりあおむしになっていました。 なるほど、うっすら下の皮膚が透けていて緑っぽかったんだ〜! 体の模様を見ても、ナミアゲハのようです。 いままでこのレモンの木に住みつい…

キャタピー・トリオ

2階ベランダのレモンの木にいる3匹のキャタピーズ。 今のところ順調です。 一番のおちび。 真ん中の1匹は、今までこのレモンの木で見かけた子達と ちょっと色が違う感じ。 鳥の糞に似せているという若令幼虫ですが、 今までの他の子は、白黒だったのに、 …

話し足りない!

アメリカの大学院に行っている友達が、 研究のために1年間日本に帰国しているので、 3年ぶりに、うちに遊びに来てくれることになりました。 和菓子が好きだと言うので、 わらび餅の冷たいぜんざい、桃大福、抹茶青汁すあまを作りました。 HRくんは、細マ…

ゆかり大好き!

お隣に咲いていた花。 どなたか名前をご存知ですか? 夕食。枝豆 豆腐ときゅうりとトマトのサラダ ツルムラサキの辛子醤油和え 手羽元のバーベキュー風パンフライ 柴漬け風大根せっかく肉料理をガツンと作ったのに、 こういう日は、息子も娘もうちで食べない…

定員オーバー?

2階のベランダにある小さいレモンの木、 今年は初めて花が咲いたから、レモン開花/「太陽からプランチャ」 - 明日もいい日和 実がつくかなって期待してたけど、 どうやら実はつかなかったみたい。その代わり?またまたお客様が…。 アゲハの幼虫が3匹も!…

たっぷり歩けそう

朝、夫がゆっくり寝かせてくれたので、 起きたら11時近かった! 今日は午後、都内で行われるワークショップに行こうかと思っていたのだけど、 夫は私と一緒にいたくて、 なんとか私が出かけるのを阻止しようと、 できれば昼過ぎまで寝かせておきたかったら…

関東八十八ヵ所巡拝の旅、十九日目「妙音寺」

朝、娘と娘の友達に朝食を食べさせて、送り出してから、 八十八か所巡りに、初めて電車で出かけました。 今回からは神奈川県。三崎口についたのはもう昼過ぎ。途中からは雨も降って来たけど、 人っ子一人歩いていない道を、駅から2.3キロ歩きました。 ま…

7月のお菓子レッスン

今月のお菓子レッスンの初日でした。 5月から毎月来てくれている人と、 今回が2度目の人です。今月は抹茶のババロア。 ほろ苦くて、さっぱりしているし、 オーブンを使わなくていいので、 蒸し暑い夏にぴったりのお菓子です。簡単にできてしまったので、 …

招かれざる客

玄関前に置いてあるボロニア。 もうお花は散っちゃって、 葉っぱだけになっているのだけど、 こんな大きなお客さんが…!これって尺取り虫? っていうことは、蛾になるってこと? …もしかして、バラの葉っぱが坊主になっちゃったのも君のせい? 食べるところ…

「ハ−コット」食べてみました

長野県産の「ハ−コット」という名前の杏です。 普通の杏よりはかなり大きめで、スモモみたいです。 桃やスモモが大好きな私は、 新しい品種を見つけると食べてみたくてつい買ってしまいます。 普通の日本の杏は生食には向きませんが、 このハ−コットは、皮ご…