ETMファミリーデー

都内で開かれるETMの例会の打ち合わせのために
朝から出かけました。

今日は、運営委員の一人、私の尊敬するリーダーのMRFさんの
お誕生日でもあるので、レアチーズケーキを作って持って行きました。

打ち合わせの合間にみんなで食べました。
喜んでもらえてよかったです。


ETMとは → ETM研究会ホームページ http://etm-japan.jimdo.com/


関東で行われる定例会として定着している奇数月例会ですが、
口コミで、家族連れや、英語教室、絵本の朗読会の先生方等、
様々なジャンルの参加者が増えて来て、
午後からの今日の例会は50人ほどの参加となりました。
会場いっぱいです。
年齢別のETMでは、未就学児、小学校低学年、小学校上学年以上と
3つのグループに分けたのですが、
本来ならひとつのグループにリーダーは二人ほしいところですが、
運営委員が5人しかいなかったので、振り分けが大変です。
私も今日は腰が痛くて、立ったりしゃがんだり、かがみこんだりが大変だったのだけど、
休んでいられない状態です…。
ベテランのKMさんと二人で低学年のグループ16人ほどのリードをとることになりました。
幸い、全員がETM経験者で、とても活発でノリのいい子供たちだったので
楽しく、和気あいあいと進行することができました。


アートでは、各々が好きな材料を使って、海の生き物を作りました。
カラフルで楽しそうな「アンダー・ザ・シー」です。






夕食。

夫が夕食を作ってくれました。
娘も大喜びの、肉ガッツリおかずと、
めずらしい「亀の手」(写真中央)。
初めて食べました。
海老とカニの間のような味…と言われるそうですが、
そこまで美味しいかはともかく、
見かけのグロテスクさとは違い、おいしくいただきました。
あー、ご飯食べすぎちゃった!