さよならキャタピー…

ショック〜!!
あんなに網で覆ったり、棒をたてたりして、
守ってきたのに、 フォート・レモン・ツリ― - 明日もいい日和
まるで大きくなるのを待っていたかのように、
キャタピーちゃん、誰かに連れ去られてしまいました…!

残されたのは、ほぼ坊主のレモンの木だけ…。

鳥以外の物に食べられちゃったのかなぁ…。



周りを見回していたら、
他の居候を発見!

赤と黒のいかにもワルそうな、毛虫が3匹ほどいます。
調べてみたら、「ツマグロヒョウモン」という蝶の幼虫らしい。
見かけの毒々しさとは裏腹に、毒もないので触っても大丈夫だとか。
…でも触る気にはなりません。

ほぼ、枯れ草しかないようなポットにいるのだけど、
餌はスミレやビオラなのだそう。
つい2、3日前まではビオラが少しは残っていたけど、
今はほぼなにもないです。
これからどうするのかな…?
移動させてあげたくても、
どこに連れて行ったらいいのかわかりません…。
とりあえず、近くに「ビオラが植わっていた小プランター」を
置いておいたけど…。




玄関脇の隙間にびっしり生えている雑草。
その中を、防虫スプレーをつけてから、思い切って入り込みました。


もう、だいぶ花が咲いちゃってたのがほとんどだけど、
たくさん茗荷が採れました!

でも防虫スプレー、手足にしっかりつけたのに、
5か所くらい蚊に刺されました…。
ロングスカートの中の、かなり上までスプレーしなきゃだめだったんだ…。
たとえ2、3センチ塗り残したところがあっても、
しっかりそこが刺されてる…!






夕食。

とうもろこし
茗荷の明太子マヨネーズ和え
こんにゃくのピリ辛炒め
もずく酢
なめこと麩の味噌汁
麻婆茄子
きゅうりのぬか漬け
トマトキムチ

昼間採った茗荷は、半分くらいは冷凍しました。
残りの3分の1くらいは梅酢漬けに。
明太子マヨネーズ和えは、ネットで見たので作ってみたけど、
義母にも夫にも好評でした。
4から6つ割りにした茗荷10個くらいに、
大匙1杯くらいの明太子とマヨネーズをあえただけ。

麻婆豆腐や麻婆茄子を作るときに、市販の「もと」みたいなのを使う人がいますが、
多めに手作りして冷凍したりした方が、簡単でおいしいと思います。
…うちでは量が多いので毎回つくりますが。
以前、(くじ引きか何かで)当たった「もと」を使って作ってみたら、
結局、味が物足りなくて、生姜やニンニク、ねぎなんかを足していったので、
「最初から手作りしたのと、手間は変わらなくなっちゃった…」って思いました。