気ぃ使い過ぎですってば!

受付のバイト。

 

午前中、

他の曜日に受け付けをしている同僚が訪ねてきて、

こんなに可愛いマカロンをくれました。

f:id:whitewitch:20210323173426j:plain

なんと2000円もするマカロンみたい!!

(いただいた袋の中に、そのお店(ホテル)のチラシが入っていた!)

 

彼女は金曜日に、

小学生のお子さんが具合が悪くなって

学校に迎えに行くので早退しました

って受付用の連絡帳に書いてあったので、

日曜の勤務でそれを読んで、

「もし月曜日も代勤必要なら、

 遠慮なく言ってくださいね

 お大事に!」

ってメッセージを送っただけなんだけど、

「月曜日までに子どもが治らなかったらどうしようって

 不安が伝わったみたいに子どもの調子も悪かったんですけど、

 白魔女さんのメッセージ読んだら

 ありがたくて、嬉しくて、涙がでちゃって、

 気持ちが楽になって、

 それが伝わったかのように、

 子どももそのあとすぐ回復しました!」

 

そんなに感激してくれるほどのことじゃないと思うんだけど、

お役にたてて良かったです。

メッセージひとつで、

こんな高価なものいただいちゃって、

恐縮してます…。

コロナ禍が終わったら、私もたっぷりお休みいただくから…。

 

さっき、ブログのお仲間の記事を読んで思ったのだけど、

もしかして彼女はHSP(Highly Sensitive Person)???

 

 

 

 

f:id:whitewitch:20210323205943j:plain

レンコンのエビマヨ風

ラムステーキ

トマトと新玉ねぎのサラダ

モッツァレラチーズのたまり漬け

麻婆大根

厚揚げとエリンギとほうれん草とブロッコリーの炒め物

 

麻婆大根は、

ひき肉じゃなくて、

大豆ミートを使いました。

「おいしいけど、なんか違う」

って、食いしん坊の家族にはバレてしまいました。

昨日のヤムウンセンも大豆ミートでした。

 

レンコンのエビマヨ風は、

以前ヴィーガンのブロ友さんから教わった

レンコン料理で一番好きなおかずです。

モチモチしておいしいです。

ヴィーガンの方は、豆乳マヨネーズを使ってね)

 

  大匙2,3杯の小麦粉に、ニンニク少量、塩、コショウ、水を混ぜて、
  7〜8ミリに切ったレンコンをからませて
  オーブンペーパーを敷いたオーブントースターで

  上下10分くらいずつ焼きます。
  マヨネーズ、ケチャップ、醤油、玉ねぎのみじん切りを

  2:2:1:2くらいで混ぜて、
  好みで豆板醤かチリソースを入れたものをレンコンに和えて出来上がり。

 

レンコンの皮むきは、

是非こちらの方法で!

whitewitch.hatenadiary.com