自給自足野菜?

今日の料理教室で、茗荷を使うので、
うちの玄関わきの草ぼうぼうの中に、
長靴をはいて、蚊取り線香をつけて、
別け入って、採ってきました。

紫蘇も庭から採ってきたけど、
バッタの被害がハンパなく、
一枚も虫食いのない紫蘇はなかったです。

今年の夏は、庭やベランダに植えた野菜たちは、
もともと植えた時期が遅かったので、
たくさん実をつける前に寒くなってしまい、
うちのゴーヤやトマトはほとんど全滅です。
日当たりじゃなくても育つ茗荷だけが、
唯一まともな収穫?






夕食。

茄子とジャガイモのムサカ
イカ乗せサラダ
とうもろこしのスープ
春巻き
ゴーヤ肉詰め
蕪の梅干マヨネーズ、柚子胡椒和え

また娘のバイト先の友達MIHさんがバイトの後で泊まりに来るので、
バイトに行く前に娘が、
「今日の晩御飯、何?」
って言うので、上記のメニューを伝えたら、
「肉がない!!」
「春巻きにも肉詰めにも肉、使ってるよ!」
「肉の塊がない!!」

なので、娘たちが帰ってきた時には、
チキンソテーも焼きました。

デザートは、抹茶プリンと、
葡萄ジュースういろう。
写真なし、味見なし。






人気ブログランキングへ