町内会祭り

うちの近くの神社では、毎年7月15日にはお祭りがあって、
近隣からたくさんの参拝者が来るのですが、
いつも前日の14日の夕方に、近所の公園で前夜祭ともいわれる
町内会のお祭りがあります。

町内会婦人部の役員となった今年は、
朝からテント等の会場の設置のお手伝い。

町内会ではこのお祭りで、様々な食品や子供向けのゲームやおもちゃ、
お菓子なども販売しますが、
私のいる婦人部は、焼きそばを販売します。
なので、午後は、町内会館で、焼きそば用のお肉を焼いておきます。
大きな段ボール箱3個分の肉を、
フライパン二つで焼くので、めっちゃ時間がかかります…。


 


焼きそばも、6時のお祭り開始時間の数時間前から焼き始めるのですが、
1時間以上前から、長蛇の列!
売りだしてから1時間ちょっとで完売でした。
それでも、例年よりも少し数を増やしたので、ちょっと時間がかかったそうです。





夕食。

大根のベッたら漬け風
焼きそばとフランクフルトソーセージ(土産)
かき玉スープ(昨日の残り)
もずく酢
肉じゃが

もう1、2品作る予定でいましたが、
手伝った役員全員に、焼きそばとフランクフルト、
お茶とビールがお土産になりました。
おまけに、夫が急に友達と飲んでくることになったので、
義母と私のふたりだけ。
簡単に済ませてしまいました。


午前中のテントの設置や、テーブル等を運ぶ作業は、
昨日から腰が痛くて、リウマチ持ちの私にはかなり過酷。
午後の肉を焼く作業も、何時間も、両手にトングと箸を持って
立ちっぱなしだったので、バネ指が酷い時だったら、泣いてました。
でも、私よりも10歳も20歳も年上の方々が頑張っているのに
「できません」とは言えないし…。
今日はもうくたくたです。