アジフライ

昨日の事故で、手首は思ったほど痛くならなかった。
多分、まだ関節に打ったステロイド注射の効果が残っていて、
それが抑えてくれているみたい。

でも、ひじと肩がかなり痛い…!
左手でお鍋やフライパンが持てない…。
着替えもしにくい…。
洗濯物を干すのも、夫が手伝ってくれた。

やっぱ、交通事故って、後からくるんだ〜!




午前中、買い物に出たら、
ちょっとだけ小さめのアジが、1尾28円だった!!

夫は、アジフライが大好きで、
先日の大船観音の近くでお昼を食べた時も、
丼ものとは別に単品で頼んでいたし、
横浜の方に仕事に行くとおいしい定食屋さんがあるといって、
いつも「今日のお昼なに食べたと思う?」って聞くので、
「アジフライ」
「当たり〜!どうして分かった?」
と、毎月聞く。

なのでたまにはアジフライを作ってあげたいけど、
結構アジも高いし、
一人一尾以上食べたいだろうし、
せいごをとって、3枚におろして、骨を全部取ると結構な時間がかかってしまうので、
なかなかうちでは作れません。
もともと、揚げ物はカロリーのことを考えると極力食べさせたくないし…。
でも、28円なら作ろうかな〜!!




うちに帰ってから、とりあえず、パンを焼きました。
ちくわパン、ハムチーズパン、ソーセージパン、
それに食パン(写真なし)を全粒粉入りの同じ生地で焼きました。

暑いから室温で発酵するかと思ったら、1時間でもあまり発酵してなくて、
もう1時間発酵させたら、ちょっと発酵しすぎちゃった!






夕食。

千切りキャベツ
チヂミ(昨日の炒め物のリメイク)
枝豆
カクテキ
きのことチキンスのトロガノフ チキンストロガノフ/白ゴーヤの芽が出た!! - 明日もいい日和
アジフライ

食パンは、2枚分をマジックブレットでガーッとひいて、パン粉に。
せっかくうちで作るんだから、
「お店で食べるのよりおいしい」って言ってもらいたい。

アジフライがおいしすぎて、いつも家族の大好物のストロガノフの影が薄かった〜!