ホーリーバジル教室

夕方、川崎で夫と待ち合わせたので、
少し早めに行って、駅の近くをぶらぶら。

今日は、2人でホーリーバジルのワークショップに参加することにしたのです。
夫も私もタイのバジルご飯、ガパオが大好きなので、
本当は、バジルではなくホーリーバジルを使うというし、
詳しいお話を聞けたらいいなーと思って参加を申し込みました。

ホーリーバジルの効能や、摂取の方法、種からの育て方などを教えていただき、
そのまま葉っぱや若い穂を食べたり、
お茶をいただいたり、乾燥させた穂を漬けたお酒も少し味見しました。
参加者は、種をもらえます。

最後は、プレゼンターの方が持ってきた苗がいくつかあったので、
それをじゃんけんで勝った人がもらうことができました。

こういう時のじゃんけんとかくじ運とかすごく悪い私なのに、
なぜか一番最初に勝ってしまい、
一番大きい苗をもらうことができました。


苗をもらっておいて言うのは心苦しいのだけど、
2人で6000円(3000×2)払ってまで行くような
ワークショップじゃなかったです。

暑い中、遅れないように汗だくで行ったのに、
参加者がなかなか来ないからといって15分も開始時間が遅れました。
助手?が来られなくなったとかで、
ホーリーバジルを使って病気がよくなったという人の体験談を
パソコンから映像を映すためのプロジェクターがなかなか使えず、
結局パソコンから直接見るような形になったのだけど
音も小さくて、なにを言っているのかさっぱり分からず…。
私は手元の(映像とは関係のない)資料を読んでいたけど、
隣の2人は寝ているみたいでした。

多分みんながあまりにつまらなそうにしていたので、
苗をくれることにしたのかな?なんて思いました。

ホーリーバジルを普及させたいからやっているワークショップだと言うことですが、
ただの営業のような印象を持ちました。
確かにホーリーバジルそのものはとてもいいハーブのようで、
癌が治ったとか、怪我の治りが早いとか、アトピーや、冷え症、ストレス解消等
いろいろなことに効くらしいです。
お茶にした後の茶がらをペットフードに混ぜてあげたら、
ワンちゃんの皮膚炎が治った、とか、
目の見えなかったネコちゃんの目が見えるようになった、とか、
ブログのお友達でもきっと興味をもつ方がいるだろうな〜って思いました。

お茶はおいしかったし、葉っぱや穂の香も良くて、
アロマセラピーの効果もありそうだけど、
何か質問をしても、用意してきたお話以外のこと、
例えば、タイ料理とか、その他の料理のこと、
はなにも知らないようでした。
(葉っぱはそのままサラダで食べるとか、お茶にするくらい。)

ホーリーバジルを広めたい、というよりも、
自分達で作っている商品を売りたいような印象でした。

ただの営業なら3000円は高い!と夫はかなり不満足。
私のブログを見て、楽しみに行ってしまってから
「な〜んだ…」ってがっかりしないように、一応ご報告しておきます。





  

遅い夕食は、川崎駅の近くの焼き肉居酒屋で。