「ハ−コット」食べてみました

長野県産の「ハ−コット」という名前の杏です。
普通の杏よりはかなり大きめで、スモモみたいです。
桃やスモモが大好きな私は、
新しい品種を見つけると食べてみたくてつい買ってしまいます。
普通の日本の杏は生食には向きませんが、
このハ−コットは、皮ごと生で食べてもおいしいです。
去年、カリフォルニアに行った時に食べた
スモモと杏をかけ合わせたプリオムに似てるかも。 
2013カリフォルニア12日目ベイカーズフィールド - 明日もいい日和
2013カリフォルニア14日目ベイカーズフィールド - 明日もいい日和
スモモとは違う杏らしい香りがあって、
種から身離れがいいので食べやすいけど、
スモモほどの甘みも酸味もない感じ、つまり味は薄め。
でもサクサクしておいしいです。





今月のお菓子レッスンで作る、「抹茶ババロア」。
レシピの確認と撮影用に、作ってみました。






夕食。

とうもろこし
シーフードのせサラダ
タイ風夏野菜とチキンのカレー
らっきょう(写真なし)

一昨日左手に打った注射の効果が徐々に表れてきたみたい!!
今まで、サラダ用のレタスを、右手で持って、左手でちぎれなかったのに、
ちゃんと人差し指と親指でつまんでちぎれるようになった!
この調子で良くなるといいな〜!