お祭り

昨夜はうっかり痛み止めを飲まずに寝ようとしたら、
ベッドに入ってから、じわじわと身体じゅうが痛くなり、
「あ〜、薬飲まなくちゃ〜!
でも、ベッドから降りて飲みに行くのしんどい…!
でも、飲まなきゃ安眠できない…。」
って、痛いのと、疲れて眠いのとで、ずっとぐずぐずしていました。
結局薬飲んだけど。
リウマチって、昼間関節に負担をかけると、
寝ている間にそこが炎症を起こして痛むのです。

そのせいか、すっかり朝寝坊してしまいました!
朝には痛み止めも切れてしまって、また痛くなっていたけど、
夫が朝から優しくさすってくれたので、
だいぶ楽になりました!



今日は地元の神社のお祭り本番。
このお祭りは、かなり盛大なものなので、
近所の小学校も今日は早帰りとなります。
生徒(の親)からの希望で、レッスンも下校後すぐ、
1時半から始める事に。
火曜日のクラスは夏休み前最後のレッスンなので、
やることもいろいろあり、
午後は親戚も来るので、バタバタしてました。

「先生、昨日のお祭りにいた〜?」
「いたよ〜!焼きそばやさんでお手伝いしてたよ〜」
「見えなかった〜!」
いつも下ろしている髪を結んで、バンダナを巻いていたし、
狭いテントの中とはいえ、奥にいたのでわからなかったのでしょう。
「先生に会えたら、大盛りにしてもらおうと思ったのに〜」
「私にそんな権限ないから〜!」





夕食。

サラダ巻きとおしんこ巻きとスパム巻き
チーズとオリーブの盛り合わせ
肉じゃが(昨日の残り)
あさりと鱈とハモと海老の唐揚げ(夫作)
大根ベッタラ漬け風
カツオの乗っけ盛り(夫作)
ヒレ肉と夏野菜とモッツァレラチーズのオーブン焼き(夫作)
骨付きポークチョップ(夫作)
ホタテとエリンギのクリームソース煮(夫作)

午後、親戚家族が神社にお参りに行ったあとで
うちに来てくれました。
私が午後レッスンだったので、
夫がいろいろ腕をふるってくれました。
親戚も喜んでくれました。
お正月も来てくれたちびっ子も来ましたが、
おしゃべりも上手になって、愛くるしいこと!!
人見知りしないし、かまってあげるとよく笑うので、
みんなのハートをわしづかみでした!
舌足らずのお口で、「♪ありの〜ままの〜」って歌うのも可愛い!!


デザートは、桃のロールケーキ。
好評でした!




娘のレポートの手伝いをしてたら、徹夜になってしまった!
これからちょっとだけでも寝ようっと!