娘の浴衣姿

夏休みは、自宅教室でのレッスンもないので、
いつもより、さらに掃除の手を抜いている私。

でも今日は、娘の部屋の片づけや掃除を手伝わされて、
汗びっしょり!

夜、友達が泊まりに来るので、布団を敷けるように、
散らかった部屋を片付けた娘。
もっと頻繁に泊まりに来てもらわないと、
片づけるのが大変だね!


夕方、大慌てで浴衣に着替えて出かけた娘。
納涼船に乗るイベントがあるのだそうです。
浴衣を着ていくと1000円引きだとか!


和装組曲♪さんを始め、
着物を上手に着られる方にお見せするのは恥ずかしいのですが、
久しぶりの浴衣に、ご機嫌な娘。
帯は作り帯。
髪は私が結いました。

娘は紺色の浴衣と、白っぽい浴衣を持っているのですが、
部活で、あまりに日に焼けて真っ黒なので、
どちらも似合わず…。
試しに私の古い浴衣を着せたら
意外と似合いました。





夕食。


ビントロ刺身
茄子餃子
ぬか漬け盛り合わせ
全粒粉うどん(昼食残り)
にら餃子
茄子と茗荷の柴漬け風
エビ餃子




泊まりに来た娘の友達の一人は、今日が誕生日なので、
ロールケーキを作っておきました。
前回失敗しちゃった、デコロールですが、
今回も、結構あちこち文字や絵が欠けてしまった…。
なかなかうまくいきません。