関東八十八ヵ所巡拝の旅、二十日目「青蓮寺」

お天気がちょっと心配だったけど、神奈川県、大船へ行きました。

駅からは、丘の上の観音様が見えます。

大船観音寺」の観音様です。

胸像のみというめずらしい観音様ですが、
後ろから中に入ることもできます。
中には平安期の十一面観音や、
観音像が建築されているときの写真などが展示されいます。
観音様の20分の1の原型像も祀られています。
平和を祈願した観音様ですが、
子育てや子宝に恵まれるそうです。

境内には『原爆の火』という石塔もあります。
石塔の丸い部分はガラスになっていて、
その中には「原爆の火」が灯っています。




昼食は、大船駅の反対側にある「観音食堂」で。

夫は釜上げしらす丼定食とアジフライ(魚フライ)、
私は刺身定食950円。
地元の人々にも人気のお店のようで、
とってもおいしかったです。
夫は食べたいものがいろいろあって困ったみたい。
昼からビールを大ジョッキで2杯も飲んでるし…!



大船からはモノレールに乗って、
西鎌倉へ。
モノレールを降りた頃から雨がぽつぽつ降り始めました。
ひとつの傘に仲良く入って、1キロ弱の道を歩きます。



第59番札所「青蓮寺」。

国道に面したわかりやすい場所にあるお寺です。




本当は、鎌倉あたりをのんびり散策して行こうと計画していたのですが、
思ったよりも遅くなってしまい、雨も酷くなってきたので、
また大船駅に戻って、横須賀線に乗り、錦糸町まで戻ってきました。





錦糸町には美味しいタイ料理のお店がたくさんあります。
今回は今まで行ったことのないお店に入ろうとしたのだけど、
探している途中で、バケツをひっくり返したような大雨に!!
背中から靴の中から、びっしょりっっっ


 

それで、あきらめて、何度か入ったことのある老舗?「タイランド」へ。
最初に頼んだ「ナマズのふわふわ揚げサラダ」が凄いボリュームで、
私たちにしては少ない4品でお腹いっぱいになっちゃった!