定員オーバー?

2階のベランダにある小さいレモンの木、
今年は初めて花が咲いたから、レモン開花/「太陽からプランチャ」 - 明日もいい日和
実がつくかなって期待してたけど、
どうやら実はつかなかったみたい。

その代わり?またまたお客様が…。

アゲハの幼虫が3匹も!それも3匹とも大きさが全然違います。
生まれた時期が違うんでしょうね。

花が咲いていた時も幼虫がいて、心配だったので調べたら、
「レモン1個につき、50枚くらいの葉っぱが必要」
だそうなので、1匹くらいいても、2、3個くらいはレモンがなることができるかな…
って思っていたのだけど、
3匹はちょっと多くない???
今は花も実もないから、少しくらい葉っぱを食べてもいいんだけど、
丸坊主にはしないでね〜!



桃のロールケーキ。
ロールケーキの、おいしくて、簡単なレシピを作ろうと、
何度も何度も作っています。
今回は、かなりいい感じ!
娘も「うん、このロールケーキ、おいしい!」。
作り方もめちゃくちゃシンプルで簡単にしたのです。


ちょっと鉄板に流す時に空気が入っちゃって、ポコポコ穴があいちゃったのが玉に傷。
次回は気をつけよう。






夕食。

豚シャブのせサラダ
ベッタラ風大根漬物
茄子の漬物
海老水餃子スープ
豆腐とえのきとズッキーニの煮物

小さいけど、茄子の漬物のうち一つは、
夫が庭で作った水茄子。
普通の茄子よりも全然おいしい!!

めずらしく娘のバイトが早く終わったので、一緒に食事。
「え、今日のおかず、これだけ?」
「これだけって、1汁4菜だよ〜」
「漬けものは、おかずってほどのものじゃないじゃん!」

やっぱり若者には肉や魚がガツン、と入ったおかずじゃないと不評です。
暑いし、さっぱりしたものが食べたかったんだけどな〜!