ホーリーバジルの若葉

ホーリーバジル、順調に育っていますよ〜、ヨンババさん!

ホーリーバジルは、バジルと言っても、ちょっとミントのような香りもするハーブです。
スイートバジルよりも、葉っぱの厚みが薄くてペラペラしています。
そして、裏がむらさき色っぽいのが特徴なのですが、

こんなに小さい苗でもちゃんと裏が紫っぽくなっていました!



こちらは、栗ママさんにいただいたブルーマロウ
こちらも順調です!!

葉っぱが白っぽく汚れているのは、
この数日、屋根を塗り直すために、古いペンキをはがして、
それがベランダや、庭に落ちてくるのです…。
ペンキって化学物質だよね…?
あちこちまき散らしちゃって、植物は大丈夫なのかなぁ…。
土にも混じっちゃったけど、もう何かするには手遅れみたい…。



2階ベランダのレモンの木に、今年最初のアゲハの幼虫。
このレモンの木にも、白い粉粉が…。

もう一匹、小さいのも。

春にもお花がたくさん咲いたのに、ひとつも実にならなかったけど、

またたくさんの花が…!!
今度こそ、ひとつでもいいから、実がなるといいな〜!



ランチは、友達と3人で「びっくりドンキー」で。





午後は、小学校でのETM。

その後、KZさんを拾って、コストコへ。






夕食。

エノキと小松菜ボール
ヤングコーンとマッシュルームのアヒ―ジョ
とうもろこし(雑穀)ご飯
かつおのサラダ仕立て
豚ロース、醤油麹漬

エノキと小松菜のボールは、いつもの小松菜ボールに ヨモギ・ソーセージロールとヨモギ・コルネパン - 明日もいい日和
エノキを同量くらい入れました。
とうもろこしご飯は、いつもは生のコーンから包丁で実を削り取るんだけど、
今日は、一列だけ包丁でえぐり取って、残りは手で丁寧に取ったら、
無駄もない上に、なんだか、より甘い気がします。







人気ブログランキングへ