ミニトマト開花

今年の夏は、また2週間ほど留守にするので、
あまり植物を育てることに積極的になれなかったのだけど、
ホームセンターや園芸店を覗く度に、
ついついいろいろな苗や種を買ってしまいました。

ミニトマトも、例年は種から育てていたけど、
今年は、黄色と赤の苗を1本ずつ。
例年よりもだいぶ遅れを取ったけど、

すくすく大きくなって、花もいくつか咲き始めました。


このプランターの隅に伸びているのは、どうやらオカノリらしい…。
以前森下さん(id;iirei)からいただいた種を育てていて、
こぼれ種から育ったみたい。
不思議なのは、育てていたのは1階の濡れ縁で、
どこをどうやって来たのか、
なぜか2階のベランダの、去年にがうりを育てていたプランターから
芽を出して、すっかり大きくなりました。

花も咲いています。
アオイ科だそうなので、オクラや、ブルーマロウ ホーリーバジルの若葉 - 明日もいい日和
とも仲間です。
ホントに、葉っぱはブルーマロウそっくり!




昼は、友達とクイックランチ。





金曜日は夕方から8時半までレッスンなので、
その後夫が「デートしよう!」って言っていたけど、
娘が9時半に帰ることになり、(いつも駅まで迎えに行く)
結局うちで食べることになりました。

夕食。

きゅうりの糠漬け
小松菜と鶏ハムのチーズ焼き
アボカドとトマトと海老のマスタードマヨネーズ和え
ニラ玉スープ
醤油麹麻婆豆腐

いつもはテンメンジャンで作る麻婆豆腐を醤油麹で作ってみました。
癖もなくてなんとなくさっぱりしている感じ?

雨の中をデートに出かけるより、
うちでゆっくり食べられてよかったね!





人気ブログランキングへ