レモンの実、1個だけ無事

2階ベランダで育てているレモン、

小さい実がひとつだけなりました。

2012年から育てているレモンの木だけど、

今まで実が収穫できたのは、

2回、2個だけ。

やっぱりポットじゃ限界があるのかなぁ。

 

4分の3くらいの葉っぱが食べられちゃっているので、

同居していたアゲハの幼虫くんには

となりの柚子の木へお引越しいただきました。

 

柚子も今年はけっこうたくさん実がついています。

何年振りかで柚子胡椒が作れるといいけど。

f:id:whitewitch:20200713101709j:plain

今までは、エアコンの室外機のとなりに置いてあった

レモンの木のポットだけど、

土曜日に、新しいエアコンの室外機を置いたら、

前の室外機より大きくて、

レモンの木のポットが置けなくなってしまいました。

室外機の前に置くと、熱風があたっちゃうし、

できるだけ離れたところに置いているのだけど、

大丈夫かなぁ…。

それに、

洗濯物を干すのに、ちょっと邪魔なのです。

うっかり洗濯物が触ったら、

実が落ちちゃいそう。

 

 

 

 

 

f:id:whitewitch:20200713202910j:plain

ニラと桜エビの卵焼き

トウモロコシ

枝豆

米茄子のベーコンチーズ焼き

インゲンの肉巻き、ズッキーニの肉巻き、しし唐の肉巻き

大根ときゅうりの糠漬け

 

米茄子は、賽の目に切り目を入れて、

その切れ目にベーコンを刺して、

コルビージャックチーズを乗せて焼きました。