ゆかり大好き!

お隣に咲いていた花。
どなたか名前をご存知ですか?







夕食。

枝豆
豆腐ときゅうりとトマトのサラダ
ツルムラサキの辛子醤油和え
手羽元のバーベキュー風パンフライ
柴漬け風大根

せっかく肉料理をガツンと作ったのに、
こういう日は、息子も娘もうちで食べない…。
柴漬け風の大根は、砂糖と塩とお酢の代わりに、
赤紫蘇ジュースと梅酢を使いました。


実は、先週、今年2度目の赤紫蘇ジュース(シロップ)を作りました。赤紫蘇ジュース - 明日もいい日和
今度はmiyotyaさんのレシピ通りにしたら、
ずっと色も濃くてしっかりエキスが出た感じです!

赤紫蘇ジュースを作った時の、煮出した後の赤紫蘇は、
ほとんど緑色になっているんだけど、

その煮出した紫蘇にお酢と塩をもみ込むと、また赤くなります。
量はテキトーでした。多分、酢が大さじ2〜3杯、塩が大さじ1〜2杯くらい。
お酢はどうせ絞ってしまうので、殺菌と色出しのためだけでいいのかも。
それを数日間干しますが、そんなにカラカラには乾燥しません。
マジックブレットで、ガーッと細かくして、

自家製「ゆかり」フリカケのできあがり。
これは前回の紫蘇ジュースの時の赤紫蘇で作ったもの。
350gくらいの赤紫蘇から(茎は取ったけど)
意外とちょっとしかできなかった!
売っているものと遜色なく、残り物で作ったとは思えないおいしさです。