2013-06-01から1ヶ月間の記事一覧

いまごろゴーヤ

午前中は植物の手入れをしました。 先週夫が買ってきてくれて2階のベランダに植えたゴーヤ。 いつもそのまま伸ばしてしまってたけど、 そうすると下の方はスカスカで淋しいグリーンカーテンに なってしまうので、今年は摘芯しました。 …ただでさえ、始めた…

川崎大師/舞台、青春スープレックス

夫と娘と3人で、午前中、川崎大師に行きました。 娘が後厄なので。 去年も川崎大師にお参りしています。2012-06-09 - 明日もいい日和 右手前にいるのは、おみくじを読んでいる娘です。今年も叔母のところに行きたかったけど、 午後は別の予定が入ってしまっ…

桃のロールケーキ

果物は大抵好きですが、 私は特にバラ科サクラ属の果物が好きみたい。 プルーン、梅、スモモ、サクランボ、それに 一番好きな果物は桃!夫が仕事帰りに桃をお土産に買ってきてくれました! ありがと、ダーリン。 そのうちの一つでロールケーキを作りました。…

マッツォボール

「マッツォボール」って? 別に新しいスポーツではありません。 ユダヤ人の民族食で、スープに入れるすいとんのようなものです。2009年にアメリカに行った時に、 ニューヨークで会った友達が連れて行ってくれたカフェで、 彼女が勧めてくれた「マッツォ…

ないろ(餡子ういろう)/チャプチェ

雨が降っているからバラの虫採りをいい加減にしていたら、 あっという間にかなりの枝が丸裸に…。 この写真の枝は割と大丈夫だけど、 それはもしかして真ん中で雨宿りしてる君のおかげ? 先週の英語のサークル仲間の一人が 自家菜園の野菜をくれたので、 お礼…

四季咲きは夏も咲く?

玄関脇のゴールデンセレブレーションとファーストレディ。 ゴールデンウイークに咲いた時はやたらと大きな花をつけて あまりに重たくてみんな下を向いてしまっていたけど、 今回は一回り小さい花が咲きました。 それでもまだ重すぎて下を向いてるのもある…。…

チョコレートロールケーキ(レシピ)

娘のリクエストでチョコレートロールケーキを作りました。 しっとりホロホロで、巻く時にちょっと折れちゃいましたが、 味は最高です。 22センチ1本 チョコレート 90g 卵(卵白と卵黄に別ける) 3個(Lサイズ) 砂糖 大匙山盛り3杯(80g前後) …

グリーンカーテンなしもつらいかな…?

去年庭で育てていた白ゴーヤからとった種を 2階のベランダで育てていたら、 やっと小さな苗になりました。それを今年もまた1階の濡れ縁のプランターで育てます。2階のベランダのグリーンカーテンを 今年はまだ手をつけてないのだけど、 今年の夏は長期間…

キャロットケーキ(クリームチーズフロスティング)/PTA手芸講習会

PTAって、娘はもう高校を卒業したはず…。なのだけど、 文化祭のPTAのバザーのための準備のために集まるとき、 PTAのOGが差し入れをするのはよくあることなのです。 特に今回は文化教養委員長さんが先日息子さんを亡くされたので、 副委員長さん達…

今回はそれたようですが…

台風が近づくと思いだします。 ゲリラ豪雨で車が水没した時のことを…。 4年前の10月、土砂降りの中、塾が終わる時間に娘を迎えに行きました。 娘と娘の自転車を乗せて駅の近くの大型スーパーの前を走りぬけるとき、 「みんな何でこんなところで停車してる…

青梅甘露煮

青梅の甘露煮を作ってみたくて、 昨日の梅シロップ用の熟した実と一緒に 青梅も買って、アク抜きしておきました。1キロでこれだけできました。 3回も下ゆでしてアク抜きしたけど、 わずかにエグミが残っているような…。 皮が破れちゃったのもあるけど、 家…

オレンジすあま/梅シロップ

昨日の巻きすに巻かれていたのはこのすあまです。 あんまりおいしくない(甘くない)オレンジ2個を剥いて、 マジックブレットでガーッとジュースにして 足りない水分は水を足して作りました。大福で言うなら、苺大福のような爽やかさ、 オレンジの香りも酸…

バラ咲き、ミニバラ、バラ

バラ咲きインパチェンス。 あまり日が差さない玄関まえでも毎年たくさん花をつけてくれます。 手入れが楽で、たくさん咲いてくれるといううたい文句で買った ミニバラ、ピーチ姫。 本当に、途切れることなく咲いてくれています。 こちらも玄関脇のゴールデン…

ズッキーニ・ケーキ 2種

夏を迎えるころになると、 店頭でズッキーニが安くなってきます。 中には大人の腕ほどもある大きなものも売っていたり…。カナダの友達にもらったレシピ本にたくさんズッキーニを使った ケーキが載っているので毎年いくつも作ってみました。 特においしかった…

ETM研究会偶数例会

午前中はETM研究会東日本の運営委員会、 午後は池袋の立教小学校で行われるETM研究会の勉強会でした。運営委員会の一人が、横浜でタウンニュースの取材を受けたそうなので、 横浜近郊にお住まいの方はその記事を目にすることもあるかもしれません。E…

亡くなった人がしてくれること

叔父の告別式に出席しました。 今回亡くなった叔父は血のつながりはありませんが、 とても豪快で楽しい人でした。 本業は建築関係の小さな会社を経営していましたが、 昔、副業で、喫茶店兼スナックのようなお店を開き、 叔母とふたりで仲良くお店に出ていた…

上手く切り替えできなかった1日

うちは小学校からほんの1分くらいのところにあるので、 夕方、小学生のレッスンは学校が終わると ランドセルを背負ってそのままレッスンに来ます。今日は少しみんなが来るのが遅れました。 レッスンが終わっても、お話したいことがたくさんあるようです。 …

ベジタブル・カービング

以前から興味があって、だいぶ前に予約をしていた カービング教室の体験レッスンに行ってきました。 うちから車で20分ほどのところにある、 瀟洒なマンションの一室が教室です。 先生はふたりのお子さんがいる、 美しくて、とっても素敵な女性でした。 自…

緑色のリコリスキャンディの味

旅行に行くと、おさんどん(もはや死語?)から解放されて 嬉しいって人もいるけど、 料理やお菓子作りが好きな私はちょっぴり欲求不満でした。とはいえ、曇っていても湿度が高いのでちょっと動くと 微妙に暑い日本(関東)の気候。 オーブンを使うのはしん…

悲しいことがつづきます…

午前中、叔父(母の弟)から電話があり、 都内に住む叔父(母の妹の夫)が亡くなったと…。いとこの気持ちを思うと、会った時になんて言おうかと思っていたら… 午後、PTAでご一緒していた友達から電話があって、 私の後で委員長さんをやってくれてる人の …

ニイクラ・ファーム、ハーブツアー

ときどき参加させていただいているリース教室で企画してくれた ハーブツアーに行ってきました。去年のハーブツアー → 2012-06-07 - 明日もいい日和去年と同じく、東京都の西にある田無駅で集合して、 (地方の方も読んでくださるので、こんな書き方にしてみ…

仲がいいのか甘ったれなのか…?

今日は横浜のETMがある日でしたが、 夫に引きとめられてしまいました。 1週間一緒にいたのに、まだそばにいてほしいって? まぁ、私もちょっと時差が抜けず、2時間かけて出かける気に なれなかったのもありますが…。 洗濯ものや植物の手入れもしたかっ…

旅行のツケが…

ハワイに行く前はそんなに暑くなかったけど、 帰ってきたら結構日本も暑い。 っていうか、温度は若干ハワイの方が高いけど、 湿度がないので過ごしやすかった。ハワイでは日傘とかさしてる人がいないし、 帽子も持って行かなかったので 日焼け止めを塗って歩…

2013 ハワイ6日目

早起きして、前日のブログを更新した後、 朝食のために始めはワイキキのコーヒーショップへ。 でもお目当てのポキ(マグロのスパイシーな刺身)丼は その時間になかったので、 またホテルの方に戻ってきて、 "Cheese Barger" というお店で朝食。多分チェーン…

2013 ハワイ5日目

ココヘッドと呼ばれるオアフ島の最東端に ハイキングコースがあるというので、 とりあえずトロリーで行ける一番東のカハラモールへ。ワイキキ中心地から東に向かう間、 ワイキキ動物園や、水族館、ダイヤモンドヘッド登山口等を 通って行きます。 子供が小さ…

2013 ハワイ4日目

ハワイには何度も来ている私たちですが、 以前から私が行ってみたかったのが 「レインフォレスト・ツアー」。 ワイキキからわずか車で40〜50分くらいで 熱帯雨林のジャングルがあり、 2時間ほどのハイキングができるそうです。 なので、町中にある旅行…

2013 ハワイ3日目

パソコンが使えなくなってしまい、 仕方なく、ホテルの1階にある有料のネット用パソコンでアップすることに。 でもそのパソコンでどうやって日本語変換したらいいのかわからず、 とりあえず何をしたのかだけ記録することに。 何せ使い方もよくわからないし…

2013 ハワイ2日目

ハワイに来るといつもそうだけど、 最初は時差のせいで早起き。 昨日の夜に朝食用にフルーツとヨーグルトを買ってあったけど、 もっとしっかりしたものが食べたかったので、 以前から目をつけていた、 ヒルトンホテルの前にあるコーヒーショップへ。お目当て…

2013 ハワイ1日目

今回のパッケージツアーはHISの安いツアーだったので、 直前まで航空会社もホテルもわからなかったのですが、 飛行機はJALでした。ほとんど最終便という感じで遅く成田を出発したけど、 そのせいか、カレー味のシチューのような夕飯で (ごはんなし、…

ダーリン、ありがとう!

4月の15日に、入籍記念日だと書きましたが、 6月5日は結婚式を挙げた結婚記念日です。 1988年に結婚したので、今年は25周年、銀婚式です。 人一倍わがままで、独立心の強い私とよくもまあ仲良くここまで 来てくれたと、本当に驚くと同時に感謝で…