2013 ハワイ5日目

ココヘッドと呼ばれるオアフ島の最東端に
ハイキングコースがあるというので、
とりあえずトロリーで行ける一番東のカハラモールへ。

ワイキキ中心地から東に向かう間、
ワイキキ動物園や、水族館、ダイヤモンドヘッド登山口等を
通って行きます。
子供が小さい頃はそうしたところを全て訪れました。
とっても懐かしかった!

カハラモールはワイキキからトロリーで1時間くらい。
早朝だったので、モールは開いていなくて、
隣接するマクドナルドで、
夫はサイミン(ラーメンみたいなもの)、私はブリトーを食べました。
ハワイのマックでは、メニューになくてもサイミンはたいていあるそうです。

話は変わりますが、
アメリカって本当にトイレが少ない。
この日もマックで食事をした後、トイレの場所を聞くと
レジの後ろの従業員の休憩所の奥へどうぞ、という。
休憩所と言っても3畳くらいのところで
3、4人の店員がくつろいでて、その隣に男女兼用のトイレがひとつ。
それも他の客が待っている。
お店はけっこう広くて、テーブルも20くらいあるのに!
「他にこの近くにトイレないの?」って聞いたら、
隣のモールにあるよって。
隣って言ったって、駐車場の向こうで、2百メートルくらいある。
(実際に隣に別の店もあったけど、朝早くてやっていない)
仕方がないので、モールに戻ったら、
メイシーズ(デパート)はまだ開いてないけど、
フードコートの何件かは開いていた。
モールの地図で確認したら、
そこそこ広いモールなのに、トイレは1か所!
アメリカ人の膀胱ってどうなってんの???

トロリーを降りるときに運転手に聞いたら、
ココヘッドまでは歩いて10〜15分くらいだと言っていたので、
彼女が指さした方向へ歩いてみました。
何でもない住宅地だけど、
街路樹も、玄関周りの花々も南国情緒たっぷりで
歩くのも楽しい…。
暑い中歩いている人もいないのだけど、どうも影の位置から
方向が違う気がして、ハワイ人らしいおじさんに道を聞いたら、
「俺のこのモペット(バイク)でも10分くらいかかるから
バスに乗ったほうがいい」
と言うので、戻ってバスを待つことに。
1時間に1本のバスがやっと来たと思ったら、
「満員だから乗れません」
奥の方には立ってる人がまばらにいるだけなのに…。
あきらめてちょうど来たトロリーでワイキキに戻ることに。

またまたトロリーを乗りついで、
ウォルマートの近くの「Shrimp & BBQ」へ。
こちらは以前と同じようにおいしかった。
買いに来てるのも地元のお客さんばかりみたいだった。
夫はカルビと海老のセット。
私はチキンと野菜の炒め物。

また少しめずらしいお菓子とかお土産に買いました。

緑のお菓子はリコリスウィップキャンディの青リンゴフレーバー。
リコリスは「甘草」のことで、日本人で好きな人はあまりいないけど、
アメリカ人は大抵大好き。
英語のサークルの時にでもみんなに配ろうっと。

もうひとつは生姜の飴?ハイチューみたいな感じ?


ホテルに戻って着替えてから、
また、オアフ一だと言われているホテル・ハレクラニのバー
「Room without a key」へ。
バンドとフラのショーもやっていて、
フラガールもとっても綺麗な女性だった!
芝生の上でくつろいで音楽を聞きながら、
暮れて行く空や海を眺められるのが最高。
ハワイでは今日が6月5日、私たちの結婚記念日だから。

その後、昨日地元の女の子に教えてもらった
オアフで一番人気のあるというレストラン「Roy's」へ。
店内はちょっと騒がしかったけど、
さすが人気がある店は、働いている人達も感じがいい。
夫はヒレステーキ、私はカンパチ。
どちらもとってもおいしくて満足。
つけあわせもおいしかった。

銀婚式記念日にふさわしい素敵な夜になりました。
(ハワイでは今日が6月5日)





We would like to go to "Coco head",
the most east side of Oahu island.
We took a trolly to the Kahara Mall
and had breakfast at McDonald's.
My husband ate saiming and
I had a britto.

The trolly driver told us that
it would take about 10 to 15 minutes to Coco head on foot,
so we walked toward Coco head.
But seemd like we walked to a wrong direction.
On the way, I asked a man how to get there, and he kindly told us
that it would take about 10 minutes by his moppet
so that we should get there by bus,
and let us know how to get there.

We waited for a bus.....
It comes only once an hour.
The bus finally came was too full that we couldn't get in.
(Well, inside the bus was not actually so crowded,
but the driver said we won't be able to come in.)

So we gave up to go to Coco head!

We came back to Waikiki by trolly.
Then went to a small restaurant near Walmart.
The restaurant "Shrimp & BBQ" is our favorit
since we visited Hawaii last time.

We bought some souvenier for our friends and for our family.



Once we went back to our hotel,
got dressed and went out for dinner.

Before dinner, again, my husband wanted to go to a bar.
We went to "Room without a key", a bar in Halekrani Hotel
which is the best hotel in Oahu island, maybe in Hawaii.
We saw a hula show and had a great time.

We went to "Roy's" restaurant for dinner.
It was introduced by some girls we met yesterday.
They recommended us that Roy's was the best restaurant
in Waikiki.
I made reservation yesterday.

The food was very good.
The atmosphere was a bit noisy, though.
We enjoyed anyway.



It's almost time!!