2013 ハワイ1日目

今回のパッケージツアーはHISの安いツアーだったので、
直前まで航空会社もホテルもわからなかったのですが、
飛行機はJALでした。

ほとんど最終便という感じで遅く成田を出発したけど、
そのせいか、カレー味のシチューのような夕飯で
(ごはんなし、パンのみ)軽めでした。

なのに、朝食も蒸しケーキ一つ。
それも人件費削減なのか、夕食を下げに来た時に
水と一緒に袋に入れて持ってくるという
合理的というか、手抜きというか…。

さすがJAL、と思ったのは、
簡単なスリッパがエコノミーでもついていたのと、
ちゃんと足をおくフットレストがついていた事。
背が低い私にはとても助かります。


飛行機の中では映画を1本だけ観て寝るつもりが、
ジャックと豆の木」を観たら、
面白いには面白かったんだけど、
スリリングでかつかなりグロい場面もあったりで
寝付けなくなってしまいました。
結局一睡もせず、ハワイ初日となってしまいました。

お昼すぎに、ハワイ、オアフ島につきました。


今回HISのパッケージツアーで来たので、
ワイキキのロイヤルハワイアンショッピングセンター内の
オフィスで解散。

その辺をぶらぶらしながら、昼食をとるところを探しました。


お昼はインターナショナルマーケットプレイス近くのベトナム料理店で、
私はシーフード・フォー、
夫はエビと揚げ春巻きの載った、冷やしビーフンみたいなもの。
野菜がたっぷり載っていて、どちらもおいしかった。
レモンバーム(お店のおじさんはバジルだって言い張ったけど!)
もたっぷり持ってきてくれたけど、
それは私はちょっと苦手だった。夫は思い切り食べてたけど。
その下にあるもやしはたっぷりいただきました。



前回(2011年11月)に来たときは
肌寒かったハワイでしたが、
今回はかなり暑くて、やっと南の国に来たって感じです。
でももちろん日本よりも湿度はないし、
海の近くでもべたべたしません。


今回のホテルは「マイレスカイコート」
前回泊まったアンバサダーの隣です。

ちょっと部屋は狭く、フロントの人が感じ悪かった。
私たちの前にいた日本人のおじさんたちの対応にかなり
イライラしていた様子で、
私と話すときもすごく感じが悪い。
おまけに初めてのことだけど、
「シャワーの時にカーテンを閉めずに浴びて水漏れしたり、
禁煙なのにたばこを吸ったら500ドル支払います」
っていう書類にサインしろ、と言う。
別にそれはいいけど、言い方も
"Sign here, here, here.... Both you!!"
…もうちょっと丁寧に言えないの?
日本語と英語の書類にサインさせたけど、
書いてあることが全然違う。
英語のほうを丁寧に読んだら、
「部屋の金庫を使わない場合はサインをします」
となっている。
もう一度口頭で確認したら、やはりそうだという。
…何のためにサインをさせるのかさっぱりわからない。
「使いたければ何ドルですよ」っていえばいいのに。
知らずにサインをして使っちゃったら、どうなるのかな?


前回の安いホテルでもインターネットができたので
そのつもりでいたら、
部屋で接続するには1日10ドルだという。
1階のロビーラウンジなら無料WiFiがあるというので、
面倒だけど、ロビーで打っています。



ロケーションや部屋自体は悪くないけど、
なんだかちょっといまいちのホテルです。



チェックインした後で、お決まりのお買いもの。
って言っても、食料品や雑貨だけど。


夜はアラモアナショッピングセンターの4階にある
お気に入りの店、「ババ・ガンプ」。
満席で何組も待っていたけど、
バーコーナーでいいって言ったらすぐに案内してくれた。

やっぱりババガンプはおいしい。
カウンターで働く若者もみんな感じが良くて、
普段は飲まないカクテルも、ごくごく飲めちゃう。


部屋に帰るとバタンキューでした!