おせちリメイク、いつものやつ

朝からのんびりうちで過ごしました。


残り物の里芋で作った、いも餅。
生姜醤油で食べると最高です!





夕食。

松前漬
べったら漬け風大根漬けもの
数の子
ヨークシャプディング
ローストラム
茶わん蒸し
いも餅
白菜と紫キャベツの温サラダ

おせちはほとんど食べつくしたので、
とり分けておいた材料を使って、
毎年恒例の茶わん蒸し!
丁寧に炊きわけたシイタケやタケノコがたっぷりあるから
具だくさんでおいしい茶わん蒸しができます。

先日、テレビで、今年流行る食べ物は、
「ポップオーバー」
だと言っていました。
ポップオーバーは、プリンカップのようなもので焼いた、
シュー皮のようなパンのことです。
そのまま食べてもおいしいし、中にサラダとかジャムとかをつけてもいい。
形は違うけど、ヨークシャプディングはほとんど同じようなものです。
2011年の12月にハワイに行った時にトランプホテルのレストランで
ポップオーバーが出たはず、と思って読み直したら、ハワイ7日目 - 明日もいい日和
お店が暗くて写真が撮れなかったんだった!残念!



せっかく作った夕食だけど、
子供達は外食だし、
義母は食欲がないと言って、夫と二人きり。
夫は優しいけど、作り甲斐ないな〜!