2013 ハワイ2日目

ハワイに来るといつもそうだけど、
最初は時差のせいで早起き。


昨日の夜に朝食用にフルーツとヨーグルトを買ってあったけど、
もっとしっかりしたものが食べたかったので、
以前から目をつけていた、
ヒルトンホテルの前にあるコーヒーショップへ。

お目当ては「フレンチディップ」

私は留学時代にこれを知ってから、
メニューに見つけると食べたくなるのだけど、
フランスパンにローストビーフの薄切りをたくさん
はさんだものをスープに浸して食べるもの。
昔、子供たちとハワイに来たころは
ワイキキのデニーズでも食べられたんだけど、
最近はちっともみかけなくなってしまった。

2011年にたまたま友達とこのコーヒーショップで
お茶したときにメニューにあるのを見つけたけど、
その時は夕食の後だったので食べられずじまい。

夫は朝食用パンケーキセット、
私はもちろんフレンチディップ。

ただ、残念なことに、
私の思い描いていたフレンチディップじゃなかった!
パリッと乾いたパンに
パサパサ気味のローストビーフが大量に挟まっていて、
それをスープに浸すからジューシーでおいしくなるのに、
パンがまずフランスパンじゃなく、ちょっと硬めのコッペパン
みたいな感じで、油で焼かれていてギトギト。
少なめのローストビーフにとろけるチーズがたくさん入っていて、
パンも中身もスープを吸わない…。

あーどこかでおいしいフレンチディップ食べたい!



朝食をゆっくり食べてもまだ9時前。
昨日たくさん歩いたら、
一番楽なサンダルを持ってきたにも関わらず、
足の裏に水ぶくれができてしまい、
歩くのが痛い痛い!!
とりあえずもっと歩きやすいサンダルを探しに、
ウォルマートへ。

私の足は小さいので、
アメリカではたいてい子供用を探すのだけど、
ハワイには結構小さい足の人がいるのか、
22.5センチくらいからある。
1足だけちょうどいいのが見つかったので
それを購入。

そこから近くのドンキホーテへ行って、
コーヒーやナッツなどのチョコレート以外の
お土産をさっさと買っておく。
チョコレートは暑い中をホテルまで持って帰るのが
不安だから。


お昼はウォルマート近くの「キアヴェ・バーベキュー」。
こちらも前回ハワイに来た時においしかったからと
夫が楽しみにしていたお店。

ところが、今回は全く味付けが変わってしまい、
やたらと甘いたれになっている。
私は特に甘い味付けが苦手なので、
もう2度と来ないかも。
お店のおばさんは感じが良かったけど…。


一度ホテルに戻り、
昨日のブログをロビーで打ちました。
時差と、私のブログの設定で、
日本時間の翌日昼まで更新できるけど、
こちらの翌日午後3時までに更新すればいいから、
ぎりぎりに更新しました。
いつものパソコンと違って、何をするにも時間がかかる。
今も、立ち上がるのに丸1時間もかかってしまった!


午後はのんびりプールサイドで本でも読もうと思っていたのに、
私はベッドでお昼寝してしまいました。
夫はその間ハッピーアワーや夕食をどこにしようか物色。

お昼寝は1時間くらいだったけど、
それからのんびりワイキキの街を歩きながら見てたら、
時間も遅くなったので、
やはり前回おいしかったタイ料理のお店へ。

こちらは以前と同じようにおいしくて、ボリュームも満点。
お店も混んでいて、人気のほどがうかがえます。
日本だと5、6品頼む私たちだけど、
一皿が倍くらい入っているので3品でおなか一杯。


夜はすっかり夜更かししてしまいました!