2013 ハワイ4日目

ハワイには何度も来ている私たちですが、
以前から私が行ってみたかったのが
「レインフォレスト・ツアー」。
ワイキキからわずか車で40〜50分くらいで
熱帯雨林のジャングルがあり、
2時間ほどのハイキングができるそうです。
なので、町中にある旅行代理店(ホテルにもツアーデスクが
あったけど、感じが悪かったので)に行って予約することに。

行って帰ってくるまで4時間、と言うのを聞いて、
夫が「そこってトイレあるのかなぁ…」。
聞くと現地にはないそうな…。
夫はそれなら行かないと…
子供かっ!!
私一人でも行きたいところだったんだけど…。


ブランチは「iHop」で。
サンドイッチ、まあまあでした。


その後、トロリーでホノルル美術館へ。
今回、HISのツアーにはHISのトロリーバスが乗り放題の
チケットがついてきたので、とても便利です。

ホノルル美術館は、建物自体が宮殿のようなお屋敷のような作りで、
静かで落ち着いた雰囲気がとても素敵です。
ハワイやミクロネシアの美術品だけでなく、
アジアやアメリカ、ヨーロッパの作品も展示されていました。
オシャレなカフェもあったので、最後に寄ろうと思ったら、
閉店になってしまいました。残念!


そこからまたトロリーにのって
前回も行った、教材ショップ「Education works」へ。
実際にはヒロハッティというハワイ最大のお土産屋さんに
停まるトロリーでしたが、そこから2ブロックほど歩きました。

ワークブックやいくつか文房具を買いました。

帰りもトロリーに乗り、ワイキキへ戻ってきました。
ワイキキの東にあるキングスヴィレッジという小さなモールで
ファーマーズマーケットがあると思って行ったら、
昨日(ハワイで月曜)でした!

その後は夫の好きなハッピーアワー。
あちらこちらのバーやレストランで、大抵は夕方の早い時間に
お得な飲み物や食事が食べられます。
なので、二つのホテルのバーをはしごしたのですが、
人気のあるこれらのホテルのバーでは特にハッピーアワーは
なかったけど…。
夕陽を見ながらゆっくりくつろげて夫は満足みたいです。

その後、昨日会った女性が勧めてくれたレストランへ
タクシーで行ってみました。
「Karai Crab」という蟹のおいしい店。
豪快に、ハサミを使いながら、手でむしゃむしゃ食べました。
「Karai」って(ハワイ語かと思って)
どういう意味?ってお店の人に聞いたら、
「スパイシーって意味です」って言うので、
「え、日本語?」
聞けば日系4世の店主とウエイトレスの女の子。
二人ともとても感じがよかった!
私のことは「この近くに住んでるの?」だって。
私も日系人に見えたかな?

シーフードミックスも、ダンジネスクラブも、ズワイガニ
とってもおいしかったです。
(写真にないけど)パンを頼んだら、フランスパンが
半分〜3分の1くらいでてきて、それをソースにつけて食べたのも
とまらなくて、もうひとつ頼んじゃった!


最近のハワイは、日本人だけでなく中国人や韓国人もたくさん訪れるし、
請求書にあらかじめチップとして15%つけて
支払いを要求するお店が増えてきた。
そのせいか、サービスがすごく悪い感じがする。
「サービスよくしようが、わるくしようが15%もらえるから」
みたいに思っている人が多いのかな…。
だからちょっとでも感じがいいサービス業の人に会うとホッとする。
もちろんこの店はチップ別だったので、15%と言わずもっと払いました。




We took a walk in Waikiki in the morning.

I have been interested in the "Rain forest tour"
which we walk in the tropical forest in this island.
So I tried to make a reservation at a local tour office.
We could not make it at the last time we came to Hawaii.

My husband was worried if we can go to a bathroom near the forest,
because the tour would take about 4 hours.
According to the clark in the office,
there is no restroom facility over there.
...So we gave up going! No way!!

We had branch at "iHop".
I had sandwitch which was OK.


In the afternoon, we took a trolly and went to "Honolulu Museum of Art".

The building itself is awsome!!
It was very quiet and neat atmospher.
They have not only Hawaiian art but also many oriental and
mordern art from all over the world.

The we went to "Education Works" which I had visited the last time
we came to Hawaii.
I bought some textbooks and workbooks for children.


Then we went back to Waikiki and went to Kings village.
We thought they would have a farmers shop today,
but there was nothing special.
It would be held yesterday...ha, ha, ha

One of the most my husband's favorite things to do in Hawaii
is "Happy Hour".
Many bars have special rates for early evening.
So we went to two different bars.
Actually both of they don't have Happy Hour, though!

We had dinner at "Karai Crab" which we had got the
information from a lady we talked yesterday who is
working for a Hawaiian bank.
The food was excellent. We enjoyed a lot.


Ooops! Time's up!