悲しいことがつづきます…

午前中、叔父(母の弟)から電話があり、
都内に住む叔父(母の妹の夫)が亡くなったと…。

いとこの気持ちを思うと、会った時になんて言おうかと思っていたら…



午後、PTAでご一緒していた友達から電話があって、
私の後で委員長さんをやってくれてる人の
ご長男が亡くなったと…!
まだ、25、6歳の青年です。
新潟でマラソンに参加して、
詳しいことはわからないけど…。

去年は副委員長をやってくれたその友達は
とても明るくてかわいらしい女性で、
めちゃくちゃお忙しいにも関わらず、
快く今年の委員長も引き受けてくれた
誰にでも親切で優しい人なのに、
彼女を襲ったあまりにも悲しすぎる出来事。
なんて慰めたらいいのかわかりません…。

親、兄弟をなくすのももちろん悲しいことですが、
自分の子供を亡くすってどんなにかつらいことでしょう。
ブログのお仲間でもお子さんを亡くされた方が何人かいらっしゃいますが、
何年たってもその悲しみは癒されることがないようです。

友達として私に何ができるのでしょう…。

…お通夜も告別式も叔父のと被ってしまいます…。





夕食。

トウモロコシ
カブときゅうりの糠漬け
ナスタチウムルッコラセルバチカ、ミント入りサラダ
パプリカとスナップエンドウのバーニャカウダ
コールラビと椎茸とハムのグラタン
ブロッコリーと豚肉の炒め物

トウモロコシは夫が得意先からいただいてきたものです。
とっても甘くておいしかったです。
コールラビは、旅行の前に買ってあったのが
冷蔵庫の隅に入れっぱなしになっていたので使いました。
鮮度が落ちて筋っぽかったからグラタンに。
サラダは昨日テレビでグッチ裕三さんが寿司酢を使って
混ぜちゃうレシピを紹介していたので、それで作ってみました。
ミントは(食べるのは)あんまり好きじゃないハーブだけど、
おいしく食べられました。