ニイクラ・ファーム、ハーブツアー

ときどき参加させていただいているリース教室で企画してくれた
ハーブツアーに行ってきました。

去年のハーブツアー → 2012-06-07 - 明日もいい日和

去年と同じく、東京都の西にある田無駅で集合して、
(地方の方も読んでくださるので、こんな書き方にしてみました)
田無駅から歩いて数分のニイクラ・ファームさんへ。

今年もお話上手な新倉さんから、
東京の農業の歴史や進化の過程、
ひとつひとつのハーブの特性や利用法などを伺いながら
みんな好きなハーブを摘ませていただきます。


たっぷりハーブを摘んだ後は、また田無駅近くの
「武蔵野食堂」へ。
今年もイケメンのシェフが、ニイクラ・ファームさんのハーブを
たっぷり使ったおいしいランチを食べることができました。

食事の時は新倉さんのお隣に座っていたので、
いろいろなハーブの育て方や、土の事、
蚕や野菜のトリビア
他にもいろいろ面白い農家のお話を伺いました。

今度は他の季節にも行ってみたいなぁ!





夕食。

豆腐餃子
チーズうどん餃子
ニラきのこ餃子

今日は餃子の下準備をしてあったので、
餃子3種になりました。
摘んできたハーブは、乾燥させたり、水に刺したり。
明日からまたいろいろ使いたいと思います。