ドライバー兼通訳(茄子のマリネ、レシピ)

甘みがなくて美味しくないプルーンで、

パウンドケーキを焼きました。

けっこうびっしりプルーンを敷き詰めて作ったつもりだったのに、

膨らんだら、スキスキになっちゃいました。

生地はアーモンド入りのバターケーキです。

 

ジュディを車で待ち合わせ場所まで迎えに行って、

あちこち買い物に連れて行きました。

コストコも久しぶりに行きました。

いつぶり?っていうくらい久しぶりに

オートミールが売っていて、

大きな箱入りのを買ってきました。

 

ランチは、ジュディのうちの近くの、

チェーン店らしきイタリアンレストラン。

ジュディはチキンサラダで私はジェノベーゼ

写真撮るの忘れちゃった。

お手頃でまあまあだったけど、

パスタもスープもちょっとしょっぱかった。

 

ジュディはめっちゃ買い物したので、

アパートの階段を上るのが大変でした!

脚の悪いジュディに重いもの持たせられないしね。

 

娘にもらった長なすを、マリネにしました。

適当な長さに切って、半分にして、

塩を振り、ごま油も塗って、

電子レンジで5,6分。

シナシナになったら、

箸で半分とか、太いのは3分の1とかに裂きます。

出汁とみりんと醤油(もしくは市販の麺つゆ)で、

麺つゆを濃いめにつくって、

同量くらいのお酢を足し、

みじん切りにした生姜もいれて、

そのつゆに熱々の茄子を入れておきます。

これで4,5日もちます。

もっともつかもだけど、

すぐに食べきっちゃいます。

今回は、めっちゃ長い長なす4本(写真の3倍)を、

濃いめの麺つゆ100cc:酢100ccでした。

食べるときにはミョウガや紫蘇を乗せると美味しいです。

 

茄子のマリネ

シーザーサラダ

枝豆

紫トウモロコシ

冷ややっこのいくら醤油漬け乗せ

ミスジステーキ(ワインビーフ

ジャンボマッシュルーム、シシトウ、クレソン

 

ワインビーフは、やっぱり美味しい…!

 

紫トウモロコシは、

ジュディと行ったスーパーで見つけて思わず買っちゃったのだけど、

チンする前は、ザクロみたい。

味は、もっちりねっとりしていて、

甘みは全然なかったです。

おいしーって感じじゃないけど、

玄米ご飯的な、噛みしめると味がある…みたいな?