チョコレートロールケーキ(レシピ)

娘のリクエストでチョコレートロールケーキを作りました。
しっとりホロホロで、巻く時にちょっと折れちゃいましたが、
味は最高です。

22センチ1本        

 チョコレート   90g
 卵(卵白と卵黄に別ける)  3個(Lサイズ)
 砂糖 大匙山盛り3杯(80g前後)

 生クリーム 100~200g
 砂糖     大匙2
 ラム酒     小匙1
 バニラ     少々

① 天板にオーブンペーパーを敷く。
② 耐熱容器にチョコレートを刻んで、電子レンジの500wで数十秒ずつ温めては混ぜて溶かす。
③ 卵白を泡立てる。2、3回に分けて砂糖の半量を加え、固く角が立つくらいにする。
④ 卵黄に残りの砂糖を入れてふんわりするまで泡立てる。
⑤ ③の卵白を1/4くらい④の卵黄に入れて、泡だて器でムラのないようによく混ぜる。
  さらに1/4くらい入れてよく混ぜ、残りの卵白を入れて、ヘラでさっくりと混ぜる。
⑥ ②のチョコレートに⑤の卵を少し入れてむらなく混ぜてから⑤に入れてむらなく混ぜる。
⑦ 天板に流し入れて表面を平らにならし、180℃で14~16分くらい焼く。

⑧ 生クリームに砂糖を入れて泡立てる。(暑い時は、ボウルを氷水等で冷やしながら)
  ラム酒とバニラを入れて、混ぜる。




夕食。

うどん餃子
わさびツブ貝(夫購入)
もやし餃子
大根さっぱり煮物
紫蘇餃子
蕗と椎茸の煮物(夫作)