亡くなった人がしてくれること


叔父の告別式に出席しました。


今回亡くなった叔父は血のつながりはありませんが、
とても豪快で楽しい人でした。
本業は建築関係の小さな会社を経営していましたが、
昔、副業で、喫茶店兼スナックのようなお店を開き、
叔母とふたりで仲良くお店に出ていたことがあります。
昼間の喫茶店では私の母も厨房でランチを作っていました。
当時、貿易会社に勤めていた私は毎週のように
そのお店にも顔を出していたのです。


懐かしい親戚と顔を合わせるのも、
最近いつもこうした悲しいことでばかりです。
それでも遺族であるいとこたちが私たちに会って喜んでくれたり、
遠く離れたいとこたちやその子供たちの近況を聞けたりと、
亡くなった方が結びつけてくださるんだなーと感じます。






夕方帰宅しましたが、
娘がしゃぶしゃぶを食べに行きたいというので、
バーミヤンでしゃぶしゃぶを…。
…まだハワイで増えた2キロを落とせてないのに…(>_<)