お墓参りその2、その3、その4

今日は、朝から義妹と甥っ子がうちに来て、
一緒に義父のお墓参りに。
昨日雨だった分、今日に集中したのか、
道もとっても混んでいました。
ちなみに今日は一日また私の運転。


前回の秋のお彼岸のお墓参りのときは、
私は膝と肋骨を痛めて、歩くのもやっとの状態だったので、
昨日と今日、ちゃんとお墓の掃除とかをするのは
とっても久しぶりの感じがしました。




渋滞のせいで、お昼はすごーく遅くなっちゃっいました。



その後、
2年前に亡くなった、叔母夫婦(義母の妹)と叔父(義母の弟)のお墓参りに。
義母はカートを押しても数百メートルが歩けなくて、
甥っ子がおんぶして、駐車場からお墓までつれて行ってくれました。







夕食。

義母は、お寿司を食べたのが夕方だったので、夕食はいらないと。
なので、つまみみたいなもの作って並べて、
夫と二人で2階のリビングでのんびり食べました。

夫はせっかく2カ月くらいお酒を抜いていたのに、
ここ数日また毎日のように飲むようになってしまいました。








人気ブログランキングへ