上手く切り替えできなかった1日

うちは小学校からほんの1分くらいのところにあるので、
夕方、小学生のレッスンは学校が終わると
ランドセルを背負ってそのままレッスンに来ます。

今日は少しみんなが来るのが遅れました。
レッスンが終わっても、お話したいことがたくさんあるようです。
なかなか帰りません。

高校生のレッスンはお休みをお願いしておきました。
先週もお休みしちゃったから申し訳なかったけど…。


大急ぎで着替えて、都内の斎場へ。
予定より30分くらい遅れたうえ、
電車を間違えちゃって、さらに遅くなってしまいました。


最初に友達の息子さんの斎場に行きました。
既にほとんどの方のお焼香は終わっていましたが、
顔を見るために、その息子さんのお友達が長い列になっていました。
友達と次男さんと少しお話できましたが、
彼女は健気に「PTA行事、途中で投げ出しちゃってごめん」
と、PTAの事まで気遣ってくれます。


失礼を詫びて、叔父の通夜に行こうとしたのですが、
ずいぶん遅くなってしまったし
あまりにも疲れてしまって、今日は帰ることにしました。
斎場からのタクシーや電車の中でも涙が出そうになって
気持ちを切り替えるのに苦労しました。
叔父には悪いけど、明日の告別式にだけ出ます。
お通夜や告別式って気が滅入るものですが、
若い方が亡くなると、参列者の悲しみもひときわです。



教訓。
お通夜のかけもちは精神的に大変です…。









夕食。

菜の花漬け(市販品)
茄子の味噌煮(義母作)
春雨と椎茸と豚ひき肉の煮物
バンバンジー風サラダ

煮物とサラダだけ昼間のうちに作っておいたら、
義母が茄子を煮てくれたようです。