ETM研究会偶数例会

午前中はETM研究会東日本の運営委員会、
午後は池袋の立教小学校で行われるETM研究会の勉強会でした。

運営委員会の一人が、横浜でタウンニュースの取材を受けたそうなので、
横浜近郊にお住まいの方はその記事を目にすることもあるかもしれません。

ETMとは → 2012-04-22 - 明日もいい日和

巨大なズッキーニが安かったので、
ズッキーニチョコレートケーキを作って持って行きました。




ファミリーデーとは違い、勉強会では大人だけで、
論理と実践、フィロソフィー等を勉強するのですが、
4月の29日にプレゼンした時の参加者が二人参加してくれました。
自己紹介の時に「その時のETMがとても楽しかったので来ました」
「あの時教えていただいた歌やゲームをやってみたら子供たちの
集中力や態度がとても良くなったのでもっとETMの勉強がしたいです」
と言ってくれて、拙いプレゼンだったのに、ETMの良さをわかってもらえて
とっても嬉しかったです。


勉強会のあとにも運営委員会がありましたが、
夏に東京で行われるキャンプの要項を始め、
話し合うことがたくさんありました。



夜はNESK → 2012-09-09 - 明日もいい日和 
の先生方と食事会がありましたが、それには間に合わず、
その後、話し足りなかった先生方でお茶をするというので、
運営委員会の後で寄らせてもらいました。

みなさんはケーキ、私だけ軽く夕食。

初めてお会いする若い先生ともたくさんお話しました。
英語教育だけでなく、子供たちの人格教育にもとても関心のある人だったので
話も弾み、お店が閉店になるまで盛り上がってしまいました!