2020-05-01から1ヶ月間の記事一覧

お片付けも峠を越えたかな?

昨日混ぜて冷蔵庫で寝かせておいたのは、 クランペット。 イースト菌を使った、パンケーキです。 id:himekagura さんがお作りになっていて、 なんだかおいしそうだなぁと思って、 普段甘い物はあまり食べない私だけど、 作ってみました。 himekagura.hatenab…

また会おうね

朝食に、いつものチーズトーストじゃなく、 ちりめん山椒を乗せた上にコルビージャック、 その上に海苔を乗せて焼きました。 山椒の香りがいい感じ。 午後、WKさんとMIちゃんがうちに寄ってくれて、 もうすぐ引っ越ししちゃうので、 ご挨拶に手土産を持…

ちりめん山椒の季節

娘の歯科クリニックの日だったので、 お迎えがてら、テイクアウトで昼食。 私のバイト先近くのお店で、 どれもおいしく丁寧に作られていました。 スーパーで、実山椒が売っていたので、 午後、娘とドラマ(科捜研じゃなかった!)を見ながら 茎をとり、 ちり…

栄養バランスもとってもいいんだって

今日のお昼は、お好み焼き。 左側にだけ、コルビージャックチーズを乗せました。 でも、チーズ、なくてもいい感じでした。 それより、青のりがなかったのが残念! 野菜もカルシウムもタンパク質もバランスよくって ほとんど完璧な食事なんだそうです。 夕方…

ちょっとずつ自粛解除の準備

昼食に、ブログで拝見した、 味付けおにぎりに卵をくぐらせて焼いた、 めっちゃおいしそうなおにぎりが気になって、 作ってみました。 味付けは、ウナギのタレと刻みのり、山椒も少々。 私的にはおいしいと思ったのだけど、 娘は、「具が入ってない!」 と、…

ラッキョウ塩漬け

お昼は、ゴーヤ、レタス、ソーセージチャーハンと 鶏ハムとトマトとレタスのスープ 雑穀米だからよくわからないけど、 ゴーヤ、1本分刻んで入っています。 ソーセージやベーコンと刻んだゴーヤを先によーく炒めてから、 ご飯を入れると苦みもマイルドになり…

リンパマッサージ

餡子すあま。 リンパマッサージのKORさんへの手土産にしようとして、 持って行くの忘れちゃった~! 午後、久しぶりのリンパマッサージに行きました。 KORさんは、めっちゃ健康で私よりずっと元気な人だけど、 お歳は70をとっくに超えているので、 …

イングリッシュマフィンサンド

強力粉が売っていないので、 パンが作れません。 昨日は市販のイギリス食パンで朝食だったけど、 今日は、市販のイングリッシュマフィンで朝食。 小さいチーズハンバーグを作って、 玉ねぎと卵焼きと、トマトを挟みました。 昔、コストコで買ったミニパンケ…

行きも帰りも車内いっぱい

今朝はお寝坊して、ゆっくり起きました。 ブランチを食べてから、1階の布団の整理を娘としました。 客用布団が結構たくさんあるので、 古いのや汚れているのは処分しようと、 娘が頑張って、入れたり出したりしてくれました。 ブログのお仲間で、 おひとり…

リサイクルのち映画

午前中、娘を歯科クリニックに送る前に、 リサイクルショップへ大量の荷物を二人で売りに行きました。 主に、子どもたちが遊んでいた数々のゲーム機や、 娘の漫画、雑貨など。 大きな袋3つ分で、 ふたりでもつのも大変なくらいだったし、 やはりお片付けす…

お菓子試作も在宅勤務!?

今朝も寒くて、 シャワーを浴びるのがつらいって言ったら、 娘が、 「じゃあ、体暖めよう!」 って、朝からワークアウト。 今日やったのは、これ↓じゃなくて全身運動のだけど、 普段やっているのはこれ。 Tracy Anderson Mat Arms without Weights 最初は数…

寒いのもいいかも

お片付けは、午前中だけ。 お昼は、チーズ焼きカレー。 娘は、ソーセージとチーズ増し増し。 午後は、娘と二人で科捜研を見ながら、 のんびりしちゃいました。 今日は寒い日だったので、 暖かいコーヒー飲みながら、 娘と1枚の毛布にくるまってくっついて観…

パンだけでなく、みんなカレーも手作りしてる?

午前中はなんとか片付けしたけど、 残りの大きな部分は、ほとんど夫の荷物なので、 あまり捗りませんでした。 お昼は久しぶりに、オムライス。 私は生焼けの卵は苦手なので、 しっかり火を通します。 なので、お店では食べられないの…。 意外とお菓子教室に…

やっとお休みもらえました

今日は天気も悪かったから洗濯もしなかったのだけど、 どうしてもお片付けをする気になれなくて、 うちのお片付け担当軍曹に 恐る恐る「お休みしたい」 って言ったら、 OK出ました。 やったー! 昨日の角煮の煮汁でラーメン。 夫は今日も仕事だったのだけ…

黙々と

昼食は、今年初の冷たいそうめん。 焼き団子も作りました。 焦げ目がついていないけど。 私はみたらしより断然餡子派。 野菜炒め(夫作) キュウリと瓜のぬか漬け 豚の角煮 冷ややっこ(夫作?) もつ煮 ぬか漬けももつ煮も常備菜?だし、 角煮も昨日から煮…

週末もなにも…

今日も朝からお片付け。 何年も溜めてしまって、 大変な思いをしているのが、 郵便物。 どこのおうちもそうだと思うけど、 住所や名前が入っている、封筒やはがきを シュレッダーにかけるのだけど、 そのままだと莫大な量をシュレッドしないとならないので、…

みんなパンを作ってる?

午前中は片付け。 昼前に、娘を歯科クリニックに車で連れて行きました。 ちょうど週一のクリニックの時に買い物すると ちょうどいいかも。 娘がいると、 駐車場からうちまで(数十メートルだけど) 重ーい荷物もたくさん持ってくれるので とっても助かります…

自粛解除は当分無理

今日も、朝から片付け… どんだけ散らかっているんだか…。 お昼は、昨日の煮物をリメイクして、 あんかけ風きしめん。 デザートに、葛餅風わらび餅。 ちょっと緩くて、葛湯みたいになってしまった。 今日も、科捜研…が2コマ、2時間もやっていたので、 その…

ベイビー大活躍

今日も片付け。 息子の部屋は、他の部屋から移動してきた荷物で、 むしろ散らかった感じがするのだけど、 ずっと英語教室で使っていた、 2階リビングの、一角、 本当は、バーカウンターだったのだけど、 そこに置いてあった教材をすべて運び出して、 流し台…

冷やし中華、始めました

この数日、夏日です。 半袖じゃないと、暑いです。 今日ももちろん、お片付け…。 まだまだ出口が見えないくらい散らかっているので、 ちょっと気持ちが萎えてきました…。 お昼ご飯。 今年初めての冷やし中華。 具材があまりなくて、 錦糸卵と茹で卵の、W卵…

片付け、まだまだ続きます

今日もひたすら片付けです。 私の趣味がめっちゃ多いのと、 児童英語教師をしているのとで、 うちは尋常でないくらい物が多いのです。 片付けながら、娘もあきれ顔…。 幼児から大人までの、様々な教材。 以前使っていたテキストや、イベント用のガイドブック…

Happy Mother's Day

今日もひたすら片付け。 この分では、ゴミ袋は20個以上になりそうです。 一度に全部出すのは申し訳ないので、 少しずつ出そうと言っているのだけど 1回の玄関や廊下は、ゴミ袋の山。 これも自粛中だからこそできること。 明日から自粛やめますって言われ…

引き続き片付け

今日も娘と一緒に息子の部屋の片づけをしました。 娘が山のようにあった書類やラジオ講座のテキスト、 古い教科書や雑誌を、 全部束ねて移動してくれました。 息子は「部屋にあるものは全部捨てていい」 と言ってきたけど、 成績表や、卒業証書、日記や、卒…

久しぶりの外(で買った)食

午前中、娘を歯科クリニックに車で連れて行きました。 終わってから、少しだけ食料品を買って、 お昼をかなり過ぎていたので、 ファーストフード店で、 テイクアウトでランチを購入。 うちに帰ってきてから食べました。 娘にとっては、ハンバーガーじゃかな…

息子の部屋の片づけに着手

料理以外の家事はからっきしダメな私なので、 掃除や片付けはチョー苦手なのですが、 ずっとうちにいるので、仕方なく、 ちょこちょこした掃除は毎日のようにしています。 今日は娘が張り切って、 息子の部屋だった、 今は物置部屋と化している部屋の片づけ…

今日は醤油で

昨日に引き続き、 モチスラでお煎餅を作りました。 昨日のように、もう少しカリカリになるようにしっかり焼きたかったんだけど、 お醤油が焦げだしちゃったので、 これ以上焼けませんでした。 お醤油を塗るタイミングをもう少し遅くしないとね。 エイヒレ ゴ…

モチスラでお煎餅

今朝はみんなで遅く起きてブランチだったので 午後小腹が空いたので、 お餅をスライスして、 塩をふって、オーブンで焼きました。 パリパリの、おいしい薄焼きお煎餅ができました! 白くてぷくっとしているのは、 スライスして最後に残った、 少しだけ厚切り…

カスタードレモンタルト

毎日ゆったりと時間が過ぎて、 元の日常に戻れるのかしら…って言うくらい、 のんびりしています。 カスタードレモンタルト。 私好みのガツンと酸っぱいレモンタルトではないけど、 ほんのり酸っぱい、クリーミーなタルトになりました。 ローストラムチョップ…

スチーム洗浄機使い初め

夫が早起きしたので、 私も早く目が覚めちゃって、 朝からパン作り。 強力粉が少な目だったのだけど、 あれこれいろいろ作りたくて、 大量のオートミールを混ぜたら、 ふくらみの悪いパンになってしまいました。 ソーセージロール、 肉まん(蒸したもの) カ…

スチーム洗浄機

娘が本格的に自分の部屋を掃除する気になったみたいで、 新しい掃除機と スチーム洗浄機をネットで購入したところ、 スチーム清浄機が1日で、さっそく届けられました。 20年以上前に購入したスチーム洗浄機は 数年前に壊れてしまってそれきりだったけど、…