ちりめん山椒の季節

娘の歯科クリニックの日だったので、

お迎えがてら、テイクアウトで昼食。

f:id:whitewitch:20200529132312j:plain

私のバイト先近くのお店で、

どれもおいしく丁寧に作られていました。

 

 

 

 

 

スーパーで、実山椒が売っていたので、

午後、娘とドラマ(科捜研じゃなかった!)を見ながら

茎をとり、

ちりめん(しらす)山椒を作りました。

f:id:whitewitch:20200529230729j:plain

うちの庭の山椒は、

日当たりが悪いせいか、まだ実が小さいのです。

いつもうちの実で作って、食べ終わった後だと、

もうお店でも出回っていないので、

今年は早めに食べられてよかった。

 

 

 

 

f:id:whitewitch:20200529204943j:plain

ブロッコリー胡麻和え
鶏ささみとしし唐のタイ風炒め
キュウリぬか漬け
メヒカリ唐揚げ
ドルマ https://whitewitch.hatenadiary.com/entry/20120525/1337968137

枝豆(写真なし)
冷ややっこ(写真なし)

 

ドルマ大好きな夫が、

「(久しぶりに)やっと作ってくれた!」

って喜んでくれました。

作りやすい大きさのピーマンがなかなかなかったんだもん。