ラッキョウ塩漬け

お昼は、ゴーヤ、レタス、ソーセージチャーハンと

鶏ハムとトマトとレタスのスープ

f:id:whitewitch:20200526134151j:plain

雑穀米だからよくわからないけど、

ゴーヤ、1本分刻んで入っています。

ソーセージやベーコンと刻んだゴーヤを先によーく炒めてから、

ご飯を入れると苦みもマイルドになり、

うちの子どもたちは小さいころから大好きでした。

 

 

 

夫が買ってきた生ラッキョウ

私はそれほど好きじゃないし、

ニオイもきついので、あまり乗り気ではないので、

夫は自分で漬けるつもりでいたようだけど、

夫の方がずっと忙しそうだから、

仕方なく、私が漬けてあげました。

 

f:id:whitewitch:20200526185236j:plain

塩と手の常在菌だけで作る塩漬け。

そういうときって、どこまで手を洗えばいいのか悩む。

洗いすぎて何も残っていないような…。

これで漬かるのだろうか…。

 

 

 

f:id:whitewitch:20200526190042j:plain

鶏の唐揚げ風オーブン焼き

わらびの煮物

ソラマメ

トマトと鶏ハムとレタスのスープ

厚揚げとアスパラガスのバター醤油炒め

大根とシメサバの押しずし

 

スープは昼食の残りで、

押しずしのシメサバは市販品。

前回よりもちょっと高いのを使ったので、

ご飯よりもサバが多いくらいの肉厚でした。

 

 

夕食後に、オンラインレッスン。

小学生のクラスだけど、

保護者が仕事に出かけるようになったので

時間が夜に変更になりました。