息子の部屋の片づけに着手

料理以外の家事はからっきしダメな私なので、

掃除や片付けはチョー苦手なのですが、

ずっとうちにいるので、仕方なく、

ちょこちょこした掃除は毎日のようにしています。

 

今日は娘が張り切って、

息子の部屋だった、

今は物置部屋と化している部屋の片づけを一緒にやろうと言い出しました。

 

息子の部屋には、

「とりあえず」置いておいた、

季節ものの雑貨とか、

古い教材とか、

ちょっとだけ始めて、そのままになっている手芸や工作の材料とか、

夫の購入した雑誌や、カタログ、パンフレットとか、

息子が置いて行った服やゲームや楽器や本とか、

とにかくごちゃごちゃ、いろんなものが山積みです。

 

そうした雑貨なんかをいるものといらないものに分けたり、

家具を動かして、

娘の希望だった、本棚を一つ息子の部屋に移動させたり、

とても私たちではやる気になれなかったような

大掛かりの片づけを始めてくれました。

 

残念ながら、今日は途中までだったけど。

大きなごみ袋5つ分くらいゴミが出ました。

 

 

 

娘のリクエストですあま。

f:id:whitewitch:20200507205318j:plain

上新粉が少ししかなかったので、

(昨日ゴーヤと菊芋の唐揚げに使ってしまった)

お米から作ってみました。

最初お米をフードプロセッサーにかけて粉末状にしようとしたけど

全然細かくならなくて、

水に浸してからかけたら、

ようやく細かくなりました。

それでも、すあまにしたら、

やっぱりツブツブが残りました。

そんなにイヤな感じではなく、

面白い食感になった、という感じだけど。

色が少し茶色っぽいのは、

三温糖を使っているから。

最近作るお菓子は、全て三温糖や黒糖を使っています。

どうせ家族で食べるから。

 

 

 

夕方は、オンラインレッスン。

今まで、パソコンのどこにマイクが付いているのか知らなかったのだけど、

調べたら、カメラの横に付いているということが分かったので、

より一層子どもたちに聞こえるように話せるようになりました。

今まで、カメラに向かって絵本とか広げちゃうと、

私の声が遮られて聞きづらかったようなので。

 

 

 

 

f:id:whitewitch:20200507194255j:plain

カツオの刺身(夫購入)

海老水餃子

ニラ餃子

ごぼう餃子

 

ごぼう餃子にはささがきごぼうを入れてるのだけど、

以前作ったときに、ちょっと堅かったかなと思って、

今日は下茹でしてから入れたら、

「言われないとわからないくらい」柔らかくて、

ほとんど味もしなかったみたい。

でも噛みしめるとごぼうの味がします。

ごぼう餃子に入っている緑の野菜は、

茹でて冷凍しておいた蕪の葉です。