2016-07-01から1ヶ月間の記事一覧

カリフォルニア9日目、ユニオンスクエア

早朝から目が覚めてしまったけど、 娘はぐっすりで、なかなか起きてくれません。朝食は、夕べ買ったプロテイン飲料みたいなものを 二人で飲んでおわり。 歩いてパウウェル駅まで行って、 バートに乗ろうとしたら、 道を間違えちゃって、 ちょっと時間がかか…

カリフォルニア8日目、サクラメントからサンフランシスコ

(写真は、タブレットの調子が悪くて撮れませんでした)朝食では、トースターのコーナーが混んでいたので、 パンケーキを食べました。 ブルーベリーパンケーキかと思ったら、 チョコチップパンケーキで、甘過ぎて美味しくなかったです。 コロキアム最終日の今…

カリフォルニア7日目 イクラ・ナイト

朝食。寮の同じフロアに、 去年のシカゴで知り合った、80歳のジャッキーが、 今日から参加出来ることになりました。ジャッキーは、体調を崩して入院していたので、 参加が遅れてしまったのだそうです。 体調は良くなったけど、 足腰が弱っちゃって、車椅子…

カリフォルニア6日目、ネヴァダシティ

朝食。 昼食。 放課後のイベントは、 大学から車で1時間くらいのところにある ネヴァダシティに行きました。 ゴールドラッシュで栄えた町です。日曜日にスーパーに連れていってくれたジムが また私と他に4人の日本人、 MKKさん、TMKちゃん、HSNち…

カリフォルニア5日目、

朝食。 朝のコモリア。 今回のキャンパスは、 去年よりもずっとこじんまりしているので、 一番と遠い教室でも、200〜300メートルの移動だけど、 朝から日差しはめちゃくちゃキツイです。 放課後は、またリーダーシップミーティングがあり、 その後、ETMの…

カリフォルニア4日目、ETMコロキアム初日、マジックショーとドラムナイト

朝食。 いよいよコロキアムが始まりました。朝一は、参加者全員が体育館のような大きな部屋に集まり、 ETMで遊びます。 去年のシカゴでのコロキアムを最後に、 引退したはずのランディが、 結局今年もいろいろ講義をしたり、 ETMでリードをとってくれ…

カリフォルニア3日目、

朝食の写真は後日。 食後、サンフランシスコ近郊から車で来ているジムが、 JUKさんとHRMさんとメリッサと私を ダウンタウンのウォルマートへ連れていってくれました。1時間だけだったので、 必要なノートやシャンプーを買っただけで ゆっくり見る暇は…

カリフォルニア2日目、ワイナリーツアー

カフェテリアでの朝食。 食後すぐ、ETMのリーダーたちを集めたミーティングに 参加することになりました。コロキアムは、月曜日からですが、 準備は数日前から始まっています。 全米から集まったリーダーたちと、 日本から来た数人のリーダーたちで、 今回の…

カリフォルニア1日目、サンフランシスコ空港からサクラメント

機内では、ジャングルブックの実写版を観ました。 サンフランシスコ国際空港には午前中に着きました。 空港で、ゆっくりお昼を食べて、 ショップを見て時間をつぶしたりしました。 空港から出ている電車バートに乗って、 一駅で乗り換え、 リッチモンドまで…

今年も行きます

今朝は空が白み始めるまで、荷物詰めに追われちゃいました。 午前中、娘から連絡があり、スカイプをしたり、 そのおかげでまた荷物の詰め直しや最終チェックをしたり、 近所の人に返礼品を持って行ったり…。友達がおくってくれて、車に荷物を積んで、 まずは…

新居にお呼ばれ

西東京に住む、ERKちゃんのお家へ遊びに行きました。 最近引っ越して、新しいおうちに呼んでくれました。うちからは、ドアトゥドアで、2時間半以上かかったけど、 乗り換えは1回で行けました! 危うく寝過ごしちゃうところでした! 駅まで迎えに来てく…

準備まだまだ…

朝方、ふくらはぎがつりかけて目が覚めちゃいました。 昨日の大臀筋といい、ふくらはぎといい、 水分不足? 先日のリンパマッサージで、 「とにかく水をたっぷり飲んでください」 って言われているので、かなり飲んでるんだけど…。 もともとルイボスティをた…

松戸でETM

料理教室で、今回は参加者の希望で、 電子レンジで作れる料理ばかりやってみました。 電子レンジ調理は、大家族の大量の調理にはあまり向かないけど、 最近の我が家は二人分とか、 ずいぶん量が減ったので、 新婚時代に作ったようなレシピを引っ張り出して …

中華街デート

祝日だけど、 夫は仕事で出かけ、 私は、明日の料理教室のレシピ作り。 その後、材料を買いに出かけました。 夕方、横浜で夫と待ち合わせて、 桜木町からぶらぶら歩きました。日も傾いていたので、 暑いけど、のんびり歩くには、いいデートコースです。 中華…

海外への贈り物

予定が詰まっているのに、寝坊しちゃった!ブランチを食べて、すぐに夫の髪の毛を切ってあげました。 義母の葬式のころから長くて気になってたから。そのあと、車で出かけました。 先日、夫が眼鏡を作ったお店で、 古い眼鏡のレンズも、3000円くらいで替…

新車契約

朝から夫と車さがし。昨日見た、H社の車にかなり決めようかと思っていたのだけど、 うちがずっと使っているT社の車も、 使い勝手がいいし、 値段はちょっと高いけど、 自動ブレーキシステムとかが標準装備だし、 何よりも事故後の保険会社とのやり取りもし…

リンパマッサージのち車探し

午前中は、夫と二人で 義母が入院していた病院へ清算をしに行ったり、 夫の新しいメガネを作りに行ったりしました。 2度の目の手術で、ほとんど裸眼で生活できるようになった夫ですが、 運転の時にはコンタクトレンズを付けるより、 メガネのほうが、楽でい…

検診、町内会祭り準備、IO小学校ETM、町内会祭り

午前中は、リウマチクリニックでの定期健診。9時15分くらいにクリニックに着き、 いつもはすぐに尿検査と血液検査をしてくれるのに、 なかなか血液検査(採血)に呼ばれない…。 私よりも後から来た人がどんどん呼ばれてる…。 受付の人に確認したら、 ぬか…

Cataract, traumatic lens dislocation, etc.

バイトの日。また天気が崩れそう…。 でも自転車で行ってしまった。降ったりやんだりの1日だったけど、 帰りは結構降られちゃいました。 今日の夜の英語のサークルでは、 近視だの、レーシックだの、白内障だのの話題になったので、 この半年、眼科の手術に…

シフォンケーキって、まだマイナーなの?

昼間はお菓子教室だったのだけど、 スパイス・シフォンケーキと一緒に、 おまけのコーヒーゼリーを作ったら、 今日は人数が多かったので、ゼリーが時間内に固まらず、 「お時間ある方は、ゆっくりしていってね」 って言ったら、みなさんゆっくりしていってく…

夫の眼科検診

午前中は、急にいろいろ仕事が入ってしまい、 ばたばたしてしまいました。基本、一人でうちにいるときはエアコンをつけないので、 気が付くと汗びっしょりです。 昼過ぎに、夫がいったんうちに帰ってきて、 眼下の検診に行くことになっていたので、 慌ててシ…

選挙のちETМファミリー例会

朝、ETМの差し入れ用のカップケーキにアイシングをして、 一つずつ包みました。夫と二人で選挙に行きました。 今回は本当に、誰に投票するか迷いました。 そのまますぐに駅に向かい、 都内のETМのファミリー例会の打ち合わせに。 運営委員の一人、MFさ…

ピアノの発表会と映画「フラワーショー」

午前中は、弟が来て、 義母にお線香をあげてくれました。 午後は、私の英語教室の生徒の一人と、 以前生徒だった子のピアノの発表会があるので、 聴きに行きました 二人とも、上手に弾けました。 近くの古い喫茶店で、お茶。というか、ちょっと小腹がすいち…

温故知新

来週以降のお菓子教室で使う食材を仕入れに、 久しぶりにコストコへ行きました。 お菓子教室の時にはいつも、ダイニングキッチンと、 つながっている、8畳の和室を使っているのだけど、 今は、義母のお骨が祭壇に飾ってあり、 結構大きなものなので、 一般…

プチ旅行、ホキ美術館

友達のKZさんと、 プチ旅行。うちを9時前に出たら、 10時の開園ちょうどに着きました。以前一度だけ行って、2012-11-10 - 明日もいい日和 とてもよかったので、ぜひまた行きたいと思っていた、 「ホキ美術館」写実絵画作品ばかりを収蔵した、 明るくて…

大事なのはやっぱり…

週1の受付のバイト。 最初に管理事務所に鍵をもらいに行ったら、 マネージャーさんから話があるっていうので 何かと思ったら、 「できれば来月くらいから、 週に2、3日勤務してもらいたいのですが… 日曜日にも何回か出てもらえると助かります…」 うーん、…

試作2種

今日は、この数日に比べて、ずっと涼しくて過ごしやすかったです。 こんな涼しい日に、 お菓子教室で作るお菓子を試作しておこうと思って、寒天を使ったゼリー。 子供向けのお菓子教室でどうかな。 でも、ちょっと固めにできてしまったので、 作り直さないと…

嵐の後…

5月6月は、バイトが結構入っていたし、 義母の病院にも行けるときはいつも行っていて 忙しかったけど、 今日からは、比較的のんびり…。 夕食。ドルマ 2012-05-25 - 明日もいい日和 ツブガイの煮物 枝豆 トウモロコシ コロッケ2種(夫購入) お好み焼き久…

告別式

朝早くから、遠方からの親戚も大勢駆けつけてくれました。5月に脳出血で倒れて、 右半身マヒになってしまった義妹の夫も、 病院から外出許可をもらって来てくれました。 1週間前に会ったときよりも さらにしっかりして、 言葉も少し話せるようになり、 家…

通夜

一昨日貸し出してもらった代車は 緊急で出してもらったプリウスだったので、 午前中、衝突してきた車側の保険会社が手配してくれた ボクシーと交換することになり、 トヨタの販売店に行きました。 もともとうちの車、ノアはボックスタイプだから、 同じよう…