温故知新

来週以降のお菓子教室で使う食材を仕入れに、
久しぶりにコストコへ行きました。


お菓子教室の時にはいつも、ダイニングキッチンと、
つながっている、8畳の和室を使っているのだけど、
今は、義母のお骨が祭壇に飾ってあり、
結構大きなものなので、
一般の教室の生徒さんを呼ぶのはどうかな、って思って、
来月の49日まではレッスンをお休みしようかと思ったけど、
毎月、定期的に火曜日に予約をしてくれていた方々には、
事情を説明して、それでもいいか尋ねたら、
みなさん、構わないって言ってくれたので、
とりあえず、予約のある方は今月も来てくれることになりました。


午後は、また葬儀社の人が、
新たに互助会に入会するための手続きをしに
うちに来てくれました。
今日来てくれた70代のTNKさんは、
9年前に、義父の葬儀の時もお世話になった方で、
葬儀社だけでなく、
子供向け写真スタジオの着付けのお仕事もされていて、
他にも様々な資格や経験のある方だということが分かりました。
数年前には、自転車に乗っていて事故に遭い、
骨盤を折るなどの大けがをしたのに、
1年間のリハビリで、お仕事に復帰されたそうです。
いろいろお話がはずんじゃって、
また長々とおしゃべりしちゃいました。
今日は、生徒の都合で、
英語のレッスンがなかったので、ゆっくりしてもらえました。





夕食。

海老水餃子
アボカドとチーズはさみ油揚げ
にら餃子
オカヒジキとエノキの柚子胡椒マヨ和え
焼きししとう
カツオの刺身
しめじと小松菜と油揚げの煮びたし

今まで1品で使い切っていたような、
エノキとか、油揚げとか、小松菜を、
だんだん、一度に全部使わないようにしました。
じゃないと二人だとさすがに食べきれないからね…。





人気ブログランキングへ