通夜

一昨日貸し出してもらった代車は
緊急で出してもらったプリウスだったので、
午前中、衝突してきた車側の保険会社が手配してくれた
ボクシーと交換することになり、
トヨタの販売店に行きました。
もともとうちの車、ノアはボックスタイプだから、
同じように車高の高いボクシーの方が運転しやすいです。


葬儀に必要な黒いストッキングとか買いに
近くのモールへ。

ついでに、遅いランチ。





夕方早めに式場に行き、
控室で息子と義妹家族と落ち合いました。

エンバーミングしてもらった義母は、
穏やかでまるで眠っているよう…。

納棺の儀式を済ませて、
通夜会場へ移動。



義母は何年も家の中で籠りっきりの生活をしていたし、
以前行っていた老人会のお友達も、
亡くなったり、具合が悪くなっている人がほとんどだし、
義母の兄弟もみんな亡くなってしまっています。
それ以外には特に誰にも知らせず、
身内だけで行う予定でした。


でも、義父の親戚が遠くから大勢きてくれて、
私の友達のKZさんも、ブログを見て
ご主人と一緒に来てくれました。



無事に通夜も終わり、
夫と二人で帰ってきました。
義妹家族は、式場に泊まります。






人気ブログランキングへ