2013-09-01から1ヶ月間の記事一覧

色々と発芽しました

先日巻いた古い種が発芽しています。 2013-09-18 - 明日もいい日和 新しく買った時よりもまばらですが、 間引く必要がなくて丁度いいかも? コリアンダーやイタリアンパセリは、 あるのがすっかり当たり前になってしまったのでないととても不便です。 ベジタ…

ETM月例会/スライム作り/グラハムマカロン

朝からおにぎり作って板橋で行われるETMの月例会(ファミリーデ−)に 参加してきました。ETMとは → 2012-04-22 - 明日もいい日和 ETMでは、歌を使って遊ぶ以外にも、 素話を聞くことと、アートと呼ばれる、工作のようなこと、 この三つで子供たち(…

スピーチコンテスト

午前中のETMを終えてから、午後、市内にあるホールで行われた 高校生のためのスピーチコンテストを見に行きました。近くの教会が主催するコンテストで、 今日行われたのは茨城県と千葉県の高校生を対象とした予選ですが、 今回の優勝者は後日開かれる全国…

アールグレイ・シュークリーム/梨のスムージー(レシピ)

卵が2個しかなかったので、カスタードクリームが作れず、 卵なしでできる紅茶クリームを入れてシュークリームを作りました。 シュー皮にも紅茶が入ってます。紅茶のシュークリーム 中くらいの約5個分 牛乳で煮出した濃い紅茶 200cc + 40cc 小麦…

頼りになるのはETM

小学校での英語のボランティアは、 今日は学校の都合で30分早く始まると昨日連絡がありました。 もう一人の先生も私も、30分早く始まるなら、 当然帰りも30分早くなるのだと思っていたら、 終わる時間は一緒なんだって! と言うことで、2時間やること…

ロールケーキ

娘が好きなロールケーキを作りました。 始めは抹茶のロールケーキにしようと思っていたのに、 私ともあろうものが、抹茶を切らしていました。 とりあえず、ごくふつーの生クリームを巻いたロールケーキに。アメリカのレシピでしたが、夫が 「今まで食べたロ…

オンシーズン

そろそろ英語教室が一番忙しい季節が近づいてきました。10月、11月、12月と、色々イベントが目白押しです。 それに加え、私の住む地域は、公立の小、中、高校が2学期制なので、 10月の初めに秋休み(土日を含めて、3日〜5日)があります。 それで…

関東八十八ヵ所巡拝の旅、十三日目「大輪寺・新長谷寺・永光寺・自性院・無量寺・福永寺・明星院」

ホテルの窓から見えた景色。 いくつか山が見えたけど、名前は不明。 ホテルの朝食。 なかなかおいしかったです。 第37番「大輪寺(だいりんじ)」 第38番「新長谷寺(しんはせでら)」 エンジェルトランペット(朝鮮アサガオ)。 第39番「永光寺(えい…

関東八十八ヵ所巡拝の旅、十二日目「慈眼寺・善慶寺・阿彌陀院・楽法寺」

八十八か所巡りも比較的近い茨城県まで来たので、 急きょ、連休を利用して出かけることにしました。 ルコウ草。 午後にはしぼんでしまうそうなので、 いっぱい花の咲いているところを見られてよかった!第34番「慈眼寺(じげんじ)」本堂の横の階段を上が…

お墓参り

午前中、教会でETMをしてから 夫と義母と一緒に、義父と義祖母のお墓参りに行きました。子供のころ、お墓参りに行く時は、 何か用事を済ませた後ではなく、朝一に行きなさい、 と言われて育ったのですが、 なかなか仕事や家族の都合もあるし、 そうそう朝…

ブルーベリー・オートミール・マフィン

先月カリフォルニアに行った時に、 カナダ人の友達からもらったブルーベリーのレシピ本 2013-08-02 - 明日もいい日和 に載っていたマフィンです。 小さいマフィンカップと中くらいのマフィンカップで 焼きました。 オートミール 100g ヨーグルト 250…

カービングレッスン開始

6月に体験レッスンに参加して気に入った「ベジタブル・カービング」を 定期的に習うことにしました。2013-06-13 - 明日もいい日和 1回目のレッスンとなる今日は、 人参1本を使ったお花と稲穂(?)です。 写真手前は、先生のお手本です。 まだ上手くカー…

ガーデニング日和

憐れ、2階ベランダの植物は、この夏の強烈な暑さと、 エアコンの室外機の熱と、 カリフォルニアに行って留守にしていたおかげで ほとんど枯れてしまいました…。 うちにあった秋蒔きの種をあれこれ蒔きました。 みんな古い種だけど、 プランターやポットには…

蒸しプリン/小オ二の撹乱?

ほとんど病気をしない娘が、 朝から不調。 夕方早目に帰ってくるとすぐベッドに。 熱もあるようです。 夕食も食べたくないと…。好物のプリンなら食べるかな…と思って、 久しぶりに蒸しプリンを作ってみました。ゼラチンプリンと違って、 いつも蒸しプリンは…

台風のち、ららぽ

…せっかく寝坊できる貴重な日だったのに… 風と雨の音がひどくていつもと同じ時間に起きてしまった! 特に、寝室の枕もとの窓に当たる柚子の音がゴンゴンうるさい。 まだ青くて小さい柚子の実は大丈夫かな…。 午後はすっかり風も雨も止んだので、 娘が買い物…

台風来る?来ない?

夫と上野のルーブル美術館展に行こうと話をしていたのですが、 朝あまりに土砂降りだったので、中止しました。娘にお弁当を作って送り出してから、 2度寝をしてしまったら、 雨、上がってる! …でも結局家にいました。 うちのキャタピーIIIちゃん、 さなぎ…

ターキーディナー

午前中、ETMをしに行ってから、 いくつか食材を買いに行きました。 夜は友達4人が食事に来るので、午後はずぅーっとそのしたくです。メインはターキー。 火曜日に、今日来る子4人のうちの二人とコストコ行った時に買った、 ターキーです。 今回は6.8…

スフレチーズケーキ

明日、友達が4人来るので、 デザート用のスフレチーズケーキを焼きました。 写真は小分けにした一人分で、 高校生のレッスンの時のおやつです。 夕食。とうもろこし 枝豆 タイ風チキンカレーブログのお仲間がタイカレーを食べたっていう記事をみて、 久しぶ…

ミセスフィールドのクッキー Mrs. Field's Cookie レシピ

嬉しいリクエストをいただいたので、レシピを載せます。しばらくぶりに作って途中手順も載せようかと思ったのですが、 昨日からまた暑くなり、日本のこの暑さの中では チョコレートをパウダー状にするのがマジックブレットでもむずかしいので、 もう少し涼し…

アゲハの幼虫その後

うちのキャタピーちゃん、http://d.hatena.ne.jp/whitewitch/20130907:キャタピーIII じゃじゃーん! さなぎになりました〜! …ちょっと黒っぽいのが気になるけど、 大丈夫だよね…?このままレモンの木につけて放っておくべきか、 枝ごと何かに入れて家の中…

久しぶりのパン作り

ブログのお仲間達がパンを焼いているのをみて 私も久しぶりに手作りのパンが食べたくなりました。 夏の間はオーブンを長時間温めなくてはならないパン作りは 厳しいから、作る気にならなかった…。 発酵だけなら、室温でもできたと思うけど…!オートミール入…

コストコ、フードコート改装中

普段は夕方遅くにレッスンがあるのだけど、 今日は生徒の都合で早い時間だったので、 夕方、アメリカ人の友達二人とコストコに行きました。買い物の後でピザとソフトクリームでお茶しました。 フードコートは明日から11月末まで改装中と言うことで、 それ…

ブラマンジェ/トゥーバル―

先月カリフォルニアのベイカーズフィールドに行った時に 2013-08-08 - 明日もいい日和 スーパーで買った物の中にアーモンドエクストラクトがあったので、 ブラマンジェを作ることにしました。鍋でかき混ぜながら煮るところを、 手を抜いて、電子レンジでチン…

2020年東京オリンピック開催決定

…いったいいいことなのか…。(カレッジで経営学をとったのに)政治や経済に疎い私。 お仲間のブログをみていても、東京オリンピックには反対、 と言う人の方が多いように感じています。 そもそもみなさんが憤っているのは原発問題もかたがついてないのに、 …

キャタピー再び

午前中は先々週に引き続き、 近所の教会の子供英語でETMのボランティア。2013-08-24 - 明日もいい日和 先週は旅行のために参加できなかったのですが、 子供たちは私が出て行くと 「今日は何して遊ぶの?」と目をキラキラさせてやる気満々。 先々週はいな…

休み明けの生徒達

今週の火曜日からレッスンが始まっていますが、 金曜日のクラスは今日が始まりです。3年生の女子ばかりのクラスでは、 「先生のクリクリしてた髪の毛、まっすぐになってる〜! 長〜い!かわいい〜!!」と大絶賛!? 女の子って、幼稚園くらいからでも髪型…

ブルーベリー・ミステリー・ケーキ(ヴィーガンの人もOK)

サンタバーバラのコロキアムに行った時に whitewitch.hatenadiary.com マーガレットにもらったブルーベリーのレシピ本に ちょっと面白いデザートが載っていたので、 作ってみました。Blueberry Mystery Cake ブルーベリー カップ2 レモンジュース 40cc …

抹茶青汁ういろう

久しぶり(でもないけど)に抹茶青汁ウイロウを作りました。 先月、ベイカーズフィールドに行ってた時、 娘がホームステイ先で日本食を作るパーティがあったので、 抹茶ウイロウの作り方を教えてって言われて、 「水カップ2、小麦粉カップ1.5、砂糖カッ…

いなくなっちゃいました〜(T_T)

毎朝キャタピーの成長を楽しみに見ていたのに、 今朝、レモンの木を見たらいない!!前回の時よりもずいぶん背が高くなったレモンの木、 その上の方が食べられて葉脈だけになってる…。 そこにいたら、ずいぶん目だったかも…。 鳥にたべられちゃったのかな…。…

バジルたっぷりガパオ

週末の旅行中に道の駅で買ったお野菜や 水戸の友達にいただいたお野菜の下ごしらえや 保存のための処理に追われました。 うちに野菜がたくさんあるとシアワセ。水戸のYさんにいただいた大量のバジルは5分の4くらいを オリーブオイルと一緒にフードプロセ…