アゲハの幼虫その後

うちのキャタピーちゃん、http://d.hatena.ne.jp/whitewitch/20130907:キャタピーIII 

じゃじゃーん!
さなぎになりました〜!
…ちょっと黒っぽいのが気になるけど、
大丈夫だよね…?

このままレモンの木につけて放っておくべきか、
枝ごと何かに入れて家の中で観察するべきか…。
適当な容器がないんだけど、どうしようかな…。
使ってない梅酒をつける瓶とかでもいいかしら…?
(でもその後で食品を入れるのもナンだし…)





夏休み明け、久しぶりの小学校でのETM。
何人か、夏休み前は気難しい子だったのに、
とても楽しそうに参加してくれるようになって嬉しい。

男の子で一人だけ、まだ何をするにもすごく反抗的な子がいます。
「♪ 丸くなって!」「えー(何で?)」(彼の心の声)。
「工作終わった?」「あぁ(だから?)」
「片づけてネ」「えー(もう?)」
何をするにも不満たらたら。
ゲームをしてても、すぐ寝転がったり、
自分の番にならないことでずーっと文句を言ったり…。

昔の私なら「ヤダなー、そんなに気に入らないのなら
来なけりゃいいのにー」って思ったかもしれないけど、
今は、「きっとこの子はこう見えて居心地がよくて来てるんだ。
こんなに反抗するのは、かまってほしいからなんだ…」って
思うようになりました。
あと半年で少しでも彼の笑顔が見られるようになるかしら。




帰り道、食材を買いに寄ったスーパーの2階が改装されて、
ブックオフが入ってました!
思わず寄ってしまい、長々と立ち読みのすえ、
10冊も(主に小説)買ってしまいました。
おかげで食材を買う時間がほとんどなくなり、
手早く済ませて、大慌てで帰ってきました!


夕食。

ピーマンと豚肉の生姜焼き
ズッキーニとエリンギとソーセージのオイスターソース炒め
水茄子と瓜の糠漬け
ホッケ
ジャガイモと玉ねぎの味噌汁

今日は夫が飲んでくると言うので、義母と私の二人だけのつもりで
簡単にしようと思ってたら、息子も帰ってきて食べると言うので
一品(生姜焼きを)増やしました。